民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メジャー河川で岩魚釣り
GWも過ぎたし、そろそろ釣り人も少ないだろうと、地元有名河川に行ってきました。
行ってみると、ぎっちりではないものの、釣り人のものらしき車がちらほら。

なんとか空いているところを見つけて潜り込んでみました。
渓相はこんな感じ↓(見る人が見ればすぐ分かる場所ですw)。水量はここもちょい多目です。
f0203196_22331169.jpg


釣り上がってしばらくは、良い場所から何の反応もなし。たまに下の方から小ヤマメが飛び出して来ますが、
なんか怯えた出方です。そーとー人が入ったんでしょうか??
仕方ないので脇、緩を攻めるとやっとこんなのが
f0203196_22392854.jpg


居場所です。ここに2~3匹居ました。(奥の暖流帯です)
f0203196_2240227.jpg

大概こんな場所に居ました。(枝下やら巻きやらの石周り)
f0203196_22454668.jpg


出るには出るんですが、岩魚らしくなく1回しか出ません。途中35cmはありそうな岩魚に走られてしまって
すっかりテンションが↓ってしまったので、下流に移動することにしました。

f0203196_22514678.jpg

下流に入ってみると状況一変、大変素直な反応ですw やっぱり岩魚はこうでないと。

穴倉から真っ黒な岩魚が出てきたり
f0203196_22532423.jpg


石に囲まれたいかにもなポイントからこの日最大(26cmくらい)のが出てきたり
f0203196_22553250.jpg

(↑こいつは5回くらいフライに出たかなぁ!?)
f0203196_236579.jpg

(大きい石に囲まれた住処から何回も出てきました)

魚の着き場は上流と変わりませんでしたが、石周りを攻めると、いろんなポイントから良型がもぞっと出てきました。

最後に「あがり」の一匹
f0203196_22574144.jpg


5時で上がるつもりが、あまりの反応の良さに1時間延長しちゃいました。
いやぁ満足満足。すっかり夕方になっちゃいましたが、随分日が伸びてきましたね。
f0203196_233049.jpg

[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-14 23:09 | 釣り行ったよ