人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
2009シーズンファイナル?その1-朝マヅメ-
先週末は岩手’09シーズン最後の休日でした。

いつもは早起きまでしてマヅメを狙うなんて考えても無かったんですが、やはり最後ですし、せっかくなんで頑張って
早起きしてみました。へへっ

これまでは朝マヅメと言っても、出勤前に・・・が殆どでしたので、早起きしてまで竿を出したのはいつ以来でしょうか?
まだ、客としてわらべに泊まっていた以来かもしれませんw

さて、雑事をとっとと片づけて裏のプールで行ってみますと、おーっ、ライズしてます♪
2009シーズンファイナル?その1-朝マヅメ-_f0203196_22583039.jpg


ところが定番(カゲロウ系の)フライを投げても反応無し、テレストリアルもダメ、と必然的にフライがどんどん小さくなりまして・・・

最終的には#26のミッジフライでようやくバシッと
2009シーズンファイナル?その1-朝マヅメ-_f0203196_2259185.jpg

ライズするヤマメを射止めることが出来ました。バリバリ婚姻色の出た♀ヤマメですね。

その後掛けたりばらしたりを繰り返し、1時間半ほどのマヅメタイムを楽しみました。
にしても、まさか岩手で#26を使うとは・・・・、久々に痺れましたwww

で、昼食後再び川へ

宿上をひたすら釣り上がり、尺ヤマメを狙いましたが、反応薄く・・・。
唯一、SW中に良型を掛け損なったボサ奥に、しつこくフライを送り込んでようやく出した24~5のヤマメをあっさりバラし。
今日はもうダメか、なんて諦めモードで退渓地点手前の緩いところにフライを落とすと、ひったくるようにフライを咥えたのは
2009シーズンファイナル?その1-朝マヅメ-_f0203196_22592530.jpg

25~6の胸鰭の張った良い岩魚でした。

んー、満足満足。
by tono-warabe-kai | 2009-09-28 23:33 | 釣り行ったよ