人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
祭り(前編) 地元渓(5)
サンスイのイケメン店員、GENさん御夫妻が来遠。
季節も良くなってまいりましたので、この時期一番良いだろう渓をピックアップして御案内致しました。
祭り(前編) 地元渓(5)_f0203196_19114353.jpg

(山桜?)

まず向かった先は、昨年御祭りだった地元メジャー河川。
取水堤を挟んで、別れて川へ入ろうとすると、近所のワラシっ子が道端で遊んでおります。
話しかけてみると、「魚がたくさんいるとこ教えてあげる」というので、聞くと、ま、なんてこたぁない、直下の取水堤上のだだっ広いプールのことを指してたんですがw
ここのプール、得意じゃないので無視して釣り上がろうかなとも思ったんですが、そのワラシっ子がなんとなく数年後の大輔の姿とダブってしまいまして、おっちゃんが釣ったるわい!ということで、ダメもとで挑戦してみました。
するとなんと・・・
祭り(前編) 地元渓(5)_f0203196_1916711.jpg

ラッキーなことに数投で釣れてしまいましたw ありがとうワラシっ子
ま、結局テンション↑したワラシっ子の石投げ攻撃で、後の魚は全て散っちゃいましたけどwww
まぁ、良かれと思ってやったことですからね、とりあえずお礼を言ってワラシっ子とは別れました。
大輔もあんな感じになるんかなぁ、ヤレヤレ。。

さて、上流に入ったGENさんの奥様を追いかける形で釣り上りますと、人が釣った後でも、違う魚が頻繁にライズしてます。
祭り(前編) 地元渓(5)_f0203196_1910995.jpg

祭り(前編) 地元渓(5)_f0203196_19103180.jpg

さすがにちょっとスレ気味だったのでミッヂサイズ(#16w)に換えると、なかなかのヤマメ(22,3)他が立て続けに出ました。

その後、下流に入っていたGENさんと合流。二人して、対岸の暖流帯↓でクルージングする良型を、代わりばんこで攻めて・・・
祭り(前編) 地元渓(5)_f0203196_1914888.jpg

下流から吹く風に悩まされつつも、たまたま上手く入った私のフライに食いついてくれました!
祭り(前編) 地元渓(5)_f0203196_19142768.jpg
祭り(前編) 地元渓(5)_f0203196_19143444.jpg

水の上からだと25,6に見えたんですが、計ってみると28cmもありました。今期初の泣尺です!
クルージングを繰り返しては、特定の場所でのみライズをする、なかなかに厄介な奴だったので、サイズ云々よりも、仕留められたことが嬉しかったです。。

いやぁ、こりゃ今年も祭りは健在ってかwww

今日は疲れたので後日後半へ続く!
by tono-warabe-kai | 2010-05-25 19:20 | 釣り行ったよ