人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)
寒いです。
に加え、雨模様でもあったので、多少の雨でも・・・・のバイパス沿いの渓へOさんと行って参りました。

まず、いつもライズしているプールに行ってみると・・・・、おーライズしてる。。この寒いのに。
けっこう虫はハッチしている様子で、水面を眺めると、大小様々なカゲロウが、ドンブラコドンブラコッコと流れて来るのがはっきり見えます。
大きいカゲロウは茶色がかったクリーム色みたいな配色でしたので、オオマダラカゲロウで間違いないでしょう。
これは良い日かも・・・ということで、そこのプールはそこそこにして(まぁ宿前のプールみたいにスレてるんで(^^);)、上流部へ移動

入渓後すぐに岩魚Hits!
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_22163532.jpg

まだ時間的にアレだったのか、最初のうちは流芯からはあまり反応が無く、↓のような対岸の巻き、弛み、石周りを嘗めるように攻めないと魚が出てきませんでした。
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_22164965.jpg
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_221714.jpg

流れ込みを攻めるOさん。
この日は水量が普段より多いせいか、魚の(フライに対する)食いが甘く、良型のバラシ、空振りが多かったです。
で、Oさんバラシの後譲ってもらったポイントで・・・
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_22173655.jpg

24cm!(釣られた跡あり)
続く護岸沿いのブッシーな流れ込みで・・・
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_22175852.jpg

オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_22381375.jpg

25cmが釣れやした。(多分前も掛けたことあるやつです(汗))
昼近くになり流芯からも反応し始めました。。
昼になり、朝よりも気温が低くなる中でもハッチは止みません。相変わらず凄い凄いハッチ量です。
よく、湿気の多い雨模様の天気の時には、水性昆虫の羽化量が凄い。という話は聞きますが、今回がまさにその日だったようです。。これじゃ魚のスイッチも入るってぇもんですねぇ・・・。
で、核心部のプールに行ってみると
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_22284244.jpg

オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_2229887.jpg

ライズぼっこぼこ!アドレナリンも急上昇ですwww

ところがこのライズが手強いのなんの、二人してさんざ翻弄され、結局↓の大きくないヤマメ岩魚が数匹釣れただけで終わりました。
オオマダラ、羽ばたく 地元渓(6)_f0203196_22292953.jpg

尺近い奴も出たんですけどねぇ、空ぶってしまいましたわ・・・。
Oさんはこの後、上流のポイントで、やはり尺近いヤマメを釣っ・・・取り込む寸前でバラシタそうです。

数は出ましがバラシ、外しも多く(特に大きいのに限って)、ハッチの好条件の割にシビアーな1日でした(^^);
by tono-warabe-kai | 2010-05-30 22:36