人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
よせばいいのに
ランディングネット作りもひと段落し、本来であればすっかすかのフライBOXの中身を補充せにゃならんとこですが、つい間がさしてまたこんなことを始めてしまいました・・・




よせばいいのに_f0203196_2355249.jpg

(lamiglasグラスロッド 6.6f 9pc つくしじゃござんせん)

そのコンパクトさに惹かれ、何年か前、自分でブランクから組んだのですが、どうもアクションが、(自分が思っていた)グラスの竿っぽくなく、また仕上げもイマイチだった故、さほど出番の無いまま、車のトランクに放りっぱなしにしておりました。

そんなある日、お客様より、某セレクトショップ仕上げのLamiを見せていただきましたところ、なぁんか火が付いちゃいまして・・・(^^);

で、先日思い切ってガイドから何から引っぺがしてしまったのです・・・。

よせばいいのに_f0203196_23551444.jpg


当初はガイドを引っぺがしてウレタンバーニッシュを施して再ラッピング。のみで済まそうと思ったのですが、
「金具の黒染めもやりなおしちゃえば?」という悪魔のささやきに、ここでもつい間がさして、何も考えずにライターでエンドキャップの金具をあぶったところ、スポッと抜けるはずが、コルクまでボロっと剥がれてしまいまして・・・。(下はコルクですからよく考えりゃ分かる事だったのですが・・・)

仕方ないのでよろずや様よりコルク他を購入し、
よせばいいのに_f0203196_23553484.jpg

なんとか修復完了いたした次第(^^);

よせばいいのに・・・という気もしないわけではないですが、これも立派なエコ。ということでwww
ウレタンバーニッシュでどれだけアクションが「グラスっぽく」変化するか期待したいところです。
by tono-warabe-kai | 2010-06-01 00:22 | 工作