人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
夏本番 地元渓 (24)
夏本番です!
もうすぐ9月ですが・・・。
夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16191346.jpg


さすがにお盆を過ぎて少しずーつ秋っぽくはなってるんですが、毎日30℃を超す暑さではそれも帳消し。。
川に入っても、陸よりは涼しいものの、なんだか生ぬるくて。でもって、ちょっとでも日差しを浴びようもんなら頭がクラクラ~と・・・。やっぱり夏は昼間に釣りするもんじゃ(ry

しかしながら後もう少しで禁漁ですので夏バテの体に鞭打って、久しぶりに近所の轟々の川へ行って来ました。
お客様情報によると、濁ってて釣りにならない。。なんて聞いていたので、ダメ元で行ってみますと、幸いな事に
濁っておりませんで。
夏本番 地元渓 (24)_f0203196_1629508.jpg

夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16295799.jpg

ちっちゃいですが早々に釣れました。
その後も順調に
夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16304321.jpg

夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16305377.jpg

こんなのがポツポツと釣れてまいります。やはり濁りが入るということであまり人が入ってないのでしょうね、ラッキー♪

で、ふと↓のポイントに差し掛かりますと、(左下の)石のちょい上辺り、良いのがウロチョロしてまして
夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16312819.jpg

目の前に毛針を落としてやると、間髪いれずに食って来ました。。
夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16324870.jpg

久々の良型~。26cmほどの美白ヤマメでございました。。

核心部までちょうど折り返し辺りですか、これってもしかして今日はウハウハ!?なんて思っておりましたら、だんだんと足元が見えなくなりまして、ものの20分もしないうちにあっという間に濁流になってしまいました。。

あれぇ、妙に変だな。だっておかしいじゃない。雨も降ってないし黒い雲も出てないんだよ。
まぁでも、こんな事もあるんだなあと思って、川を変える事にしたんだ・・・。

夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16371855.jpg

(脱渓地点から近隣の山を望む)

こんな時は本流だ!と思って宿に戻ってみると、こっちも濁流・・・。あれぇ、だっておかしいじゃない。
こっちだって雲一つないんだ。
で、義父と二人して上流の堰堤に行ってみて気がついちゃった。
あぁ、堰堤上の土砂が流れ出ちゃってんだって。


仕方ないので、宿の横の渓を釣り上がり。。
夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16492276.jpg

夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16493264.jpg

水は綺麗なんですが、水清ければなんとやらで、あまりぱっとせず。何匹かの岩魚が釣れたのみで終わりました。

で、翌日、水が澄んでいる事を確認し、本流再チャレンジ!
何匹かの小ヤマメ、小岩魚に遊んでもらった後、ブッシュに囲まれた狭ーい開きでライズを発見し、ライズした辺りに毛針を投げると一発で!
夏本番 地元渓 (24)_f0203196_1659974.jpg

夏本番 地元渓 (24)_f0203196_16591923.jpg

鼻が曲がりかけた立派なヤマメ(26cm)が釣れました~。

さあ残り後1ヶ月、悔いの無いよう頑張りましょ!!
by tono-warabe-kai | 2010-09-03 17:03 | 釣り行ったよ