民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タンデムその3(平日釣行編)
ブログリンクさせていただいているGENさんが、こちらに来られるということで、御一緒させていただきました。




先月開催されたアングラーズクラフト展で、近いうち御一緒しましょうという話になり、たまたまこの日代休を取得
していた事もあり、あっという間の実現と相成りまして(笑)

既に前日岩手入りしていたGENさんと相棒のnegishiさんは始めに和賀川に行って、サイズはともかく数釣り
は達成しちゃった。ということなので川に行く前からのんびりムードw

とりあえず集合場所からすぐ近くの、某有名支流に行きましょうって事で車を走らせ、ポイントに入ってみますと、
いつも魚がライズしているはずのプールでまったく反応無し。

先行者か、はたまた寒い(この日の最高気温は20℃行かず)せいか・・・などと思いを巡らせていると
f0203196_21572059.jpg

negishiさん、脇から岩魚ゲット!

やっぱり寒いから脇にしか居られないのかなあ?と総出で脇狙い
f0203196_2157358.jpg

f0203196_21574972.jpg

と程なくしてGENさんにもHIT

f0203196_2158390.jpg

こういういかにも。な所からは一切反応はありませんが

f0203196_21581556.jpg

脇を流せばそれなりに釣れました(のでまんまと騙されましたが・・・)

しかし、このポイントの核心を攻めるべく、更に釣り上がると途端に反応がピタッと無くなってしまいました。
行けども行けども、走る姿も無く・・・・
結局核心に至る事なく脱渓。と、本来の脱渓点の近くに怪しげな車が・・・。頭ハネラレタ?それとも先行者??

しょうがないので車まで戻り、車を停めた地点より下に入り直します。
ここでバンブーロッドビルダーでもあるGENさんから、「良かったら何か(竿を)使ってみません?」と嬉しいお誘い。
で、有難く6'6の3番をチョイスさせていただきました。
GENさんいわく、「初めてのレングスなので、想定と違い腰が無い・・・」とのことでしたが、何の何の、ポイントに
スパスパとフライが入る、大変気持ちの良い竿でした。
で早速w
f0203196_2234295.jpg

f0203196_2234983.jpg

まだ実釣で使っていなかったそうなので、記念すべき竿下ろしを私がやっちゃいましたwww

外見もバッチリ綺麗です。(お問い合わせは直接GENさんの方へお願いします)
f0203196_22131083.jpg


この後民宿裏のプールに場所を移しイブニング。曇っていたためか、6時過ぎから割りと活発にライズし始め、
7時過ぎにピークを迎えますが、なかなか一筋縄では行きません。
しかし、ここは手錬のフライマン。シビアなライズに苦戦しながらも、良型の岩魚ヤマメを釣り上げておいででした。
一方私は、プールの上下を移動しながら、なんとか20cm前後のヤマメを数匹釣り上げる事が出来ました。
(プールの老獪なライズに嫌気がさしたので、さっさと移動してしまいましたが、お二人共良いのを釣ってらした
ので、こんな事なら・・・)

今回はどうも先行者の影響をモロに受けてしまいましたが、エキサイティングなイブニングを味わっていただけた
ので、終わり良ければ・・・てな感じですかね?GENさんnegishiさん、またのお越しをお待ちしております~
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-06-19 22:25 | 釣り行ったよ