民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
釣り行ったよ
from 日々雑々
ライフログ
タグ
カテゴリ:釣り行ったよ( 108 )
2012年釣行5回目(春来る?)
先月です・・・。
暖かかったので行って来ました、いつものバイパス沿いの渓。
午前中はマダラカゲロウが飛び交い、パラダイス!

ライズバコバコ・・・。で、

今シーズン初の良型!

ところが・・・
午後になって雪代が入り始めたのか、とたんに渋々モードへ。。

ま、数は出ましたけど、良いので取れたのは画像のヤマメだけだったかな?後はバラシテばっかでしたw
春遠からじ。といったところでしょうか!?
by tono-warabe-kai | 2012-05-10 22:37 | 釣り行ったよ
2012年釣行3回目と4回目
はい、先月です。(月が替わったんで4月のお話)
しょっぱなの週末は冬に逆戻りな天気、というか4月になってもずっと冬。っていった方が正しいですかね。
前日結構な雨が降り、当日は雪がちらつくという、およそ毛ばり釣りには不向きな天気でした。
こんな天候でも釣りが出来そうなとこと行ったらあそこしかない!ってことで沿岸のお助け川へ。。
入渓してしばらく、なるべく流れの遅いところに毛ばりをただ寄せると

下の方から飛び出してきて、なんとかボ回避。ところが水が多いのでポイントのほとんどは消滅していたので、
これ以降さっぱりでしたが。
で、ポイントをもちょっと上流に移してすぐ

良いポイントでイワナが釣れました。これに気を良くして釣り上がってみましたがさっぱり。。
あまりに寒かったので、2時前に上がってしまいました・・・。

次の週、そこそこ暖かな日差しだったので、いつものヤブ沢だったらなんとかなるのでは?と思い行ってみました。

良いサイズのヤマメが浮いてるのが見えたので、そっと近づき・・・と思ったら足元に居たチビ岩魚に走られTheEnd.
更に近づこうとしたら、巨大な石だと思っていたのがすーっと動き深みに消えて行き更にSecondEnd.
その後も川面に垂れ下がる枯れ葦にフライを悉く引っ掛け・・・と何だかボロボロな状況。。
で、どうにかこうにかちっさいイワナを釣って、ここでもボは免れたものの、既に敗北感でいっぱい。
その後釣り上がるも、川面に垂れ下がる枯れ葦に集中力を削がれ、このままじゃ竿をへし折りそうなところにまで
キテしまったので、さっさと上がることにしました。
まだ少し早かったかな?そんな印象でした。。
by tono-warabe-kai | 2012-05-01 22:37 | 釣り行ったよ
2012釣行2回目!
えー、これも先月のお話。
解禁してからもずーっと寒くて、3月始めに行ったきり行ってなかったんですが、末になって時間が取れた
ので、沿岸方面(しか釣りにならないので・・・)に行って来ました。
ま、前日大雪だったし、当日も雪がちらついてたので、さして期待もしてなかったんですが、終わってみれば
ライズも見れてまずまずな釣行となりました。

ま、サイズはこんなもんですが、ヒカリです。

これはライズしてたヒカリ。

今回の最大の釣果ですね。入渓場所でたまたま見つけちゃったので、釣りは半分になってしまいましたw
by tono-warabe-kai | 2012-04-26 17:57 | 釣り行ったよ
2012年解禁釣行
えーーーっと、先月の話ですw

ブログリンクさせていただいてるたけださんと沿岸方面行って来ました。
ちょうど仕事で釜石に来てたようなのでご一緒したしだいです。昼休みにちょいちょい竿出してたとか。。
で、唯一ライズしてる!ってとこに連れてってもらいました。

確かにライズしとる!

で、代わりばんこにやってみますが・・・・。出るけど乗らない。。そのうち冷たい風が吹き上げて来てライズも下火に。
あっちこっち川を変えて、いつものお助け川でようやく

初物・・・・ちっさい・・・・しかも釣れたの4時過ぎだし。。

ま、とりあえず釣れてよかった。。今シーズンもよろしくお願いします!
by tono-warabe-kai | 2012-04-25 22:30 | 釣り行ったよ
2011シーズン備忘録-禁漁後の楽しみ編(その3)-
禁漁後、2回目となる荒雄川に行って来ました。(10/29の事です)

今回は荒雄マスターGENさん、民宿の常連のIさん、花巻のOBARAさんとご一緒させていただきました。
前回は平日だったのでさほど難しくありませんでしたが、今回は土曜日・・・。
なかなかに渋い釣りとなりましたが、皆でわいわい言いながらの釣りは楽しかったです。

by tono-warabe-kai | 2011-11-15 19:29 | 釣り行ったよ
2011シーズン備忘録-禁漁後の楽しみ編(その2)-
毎年恒例行事みたいになりつつある禁漁後の荒雄川C&R区間での釣り。
今年も行って来ました。(10/21の事です)
平日だったので、我々(後輩M君と)を含め5~6組だったでしょうか?
のんびりとニジマス釣りを楽しみました。

by tono-warabe-kai | 2011-11-15 18:55 | 釣り行ったよ
2011シーズン備忘録(その6)
泣いても笑っても2011シーズン最後の釣行。(のハズ?w)

本来であれば、前回の釣行でお終い(9月最終日は平日)なんですが、休日をずらし、解禁最終日の前日、遠野の匠
と無理くり行って来ました。

by tono-warabe-kai | 2011-11-15 18:14 | 釣り行ったよ
2011シーズン備忘録(その5)
9月最後の連休、2日目です。
この日は(前日の偵察の結果を元に)沿岸沿いの最上流部へ。
この日は5人(民宿の常連様、カムパネラ宇田さん)での釣行だったので、2組に分かれて別々の枝沢へ入りました。
私はHさんと、夏に入ったうすっ暗い沢に行ってみました。

夏に入った時は、本流との合流点から釣り上がり、釣り上がるにつれ反応が無くなっていったので、あまり期待せず
に入りますと、入渓早々渋いながらも反応がありました。
何匹かの小イワナを釣った後、脇の緩い溜まりにフライを漂わせてると、ピックアップする寸前でポチョッと

さして来たやつ。というよりは居付きの真っ黒なヤマメが釣れました。

この日は、日差しこそさしては居るものの、渓全体としては寒く、それゆえ魚の活性もあまり高くないようで、
途中で帰るやつ、一回しか出ないやつ、そうかと思えば下から物凄い勢いでフライに出てくるやつ、とまぁこの時期
らしいっちゃこの時期らしい反応ではありましたが、首をかしげながらもまずまず楽しめました。

ぼちぼちお終いに近づいた頃

この日イチのイワナ!

(左岸側に林道が付いているからか、左岸側からは一切反応無し!でしたw)

この後

こんなルアーみたいな鮮やかなイワナを釣って、退渓。

で、他の組と合流すると、「ぜーんぜん」との事だったので、次の支流へ。。
幸いな事に次の支流では、「ぜーんぜん」な組にも釣果がありましたので、遠野に戻って〆ようって事で、
民宿横の轟々の渓へ。
私も宇田さんも入った事が無いという、常連のお客様推薦のポイントへ。。

残念ながら反応は無かったものの、なんとも良い流れ!
良い所を教えてもらいました。来年は宇田さんと一緒に探ってみたいと思いますwww
by tono-warabe-kai | 2011-11-15 17:55 | 釣り行ったよ
2011シーズン備忘録(その4)
9月最後の連休、初日です。

この日はちょうどお彼岸だったので、カミサンと子供を連れ墓参り。
折しも前日だか前々日に結構な雨が降っていたので、釣りに行かなくてもまぁいいかなんて思っていたのですが、
禁漁まで残り僅かという事もあり、偵察も兼ねて出来そうな所を廻って見る事にしました。
遠野の降り方は半端無かったのでハナからパス。で、向かった先は今シーズン良い思いをしている沿岸沿いの渓。

最上流部の枝沢ならなんとかなるかも・・・と思って入ってみましたら、2股に別れた右側の、いつもならやらない方の
流れが良い感じになってましたので迷わず入渓w

入渓してすぐの、堰堤の下を探ってみると、

いきなりの9寸!

良いヒレ!!まだ全然色づいてなかった・・・。

まだ居るかなとおんなじポイントを探ると

居た居た! こいつも良いヒレ!

こっちの流れ、↑画像の様に、基本的には3面護岸で堰堤だらけ、なおかつ藪もきついので、普段だったら
まず入る気もおきないような流れなんですが、この日は他の川の水量に加え、前日だか前々日の雨で、
邪魔な藪が結構流されてまして、それなりに釣りになったのでありました。。

まぁこういう護岸沿いの、長ーい流れには・・・

大体において良いイワナが入ってまして

何の趣もない、用水路みたいな流れではありますが、結構楽しめました。。

ひたすらに釣り上がっていきましたが、程無くして藪が猛烈にきつくなりまして、もうこれ以上上にも下にも進め
ない・・・・というところで上がりました。
ま、この日は偵察ですからw
と、使ったフライをフライパッチに刺そうと胸元を見ると・・・・・、フライパッチがない!!
どうも藪漕ぎしてる時にひっかけたらしく、自分の軌跡をたどってみましたがどこにも見当たりませんでした・・・。
また遠野の匠に作ってもらわんとなぁ、トホホ・・・・。
by tono-warabe-kai | 2011-11-15 16:54 | 釣り行ったよ
2011シーズン備忘録(その3)
9月最初の連休3日目は家でまったり。。
連休までに結構な雨が降ったので、宿前の底が抜けたプールもなかなかの水量になってまして。
それに加えて、9月の初旬、どういう理由かは分かりませんが、宿横の橋から漁協が大量の魚を捲いて行きました。
こいつらが雨の増水で川を上り、(本流の中では)比較的緩いプールのところに居付いてまして、まぁ良い魚は居ない
んですが、ちょい釣りで狙うには結構面白いので、昼飯食った後の数時間遊んでみました。

初めは、今時期によくハッチしている、#16くらいのコカゲパターンで問題無く釣れてたんですが、段々とスレて
来だして、終いにゃ禁断の・・・。(と結構苛めちゃったので、9月最終週の数日は結構シビレました)

ま、放流魚の画像を公開しても楽しくはありませんので、最後の最後で、奥でライズしてた居付きイワナの画像なぞをw

by tono-warabe-kai | 2011-11-15 16:18 | 釣り行ったよ