民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:釣り道具の事( 7 )
出来ました!
遠野の匠にオーダーしていたフライボックスが出来ました。(注文から2週間で出来たということは内緒です)
f0203196_2244330.jpg

f0203196_2244283.jpg

f0203196_2244261.jpg

材は外側が栃、中のコマがナラだそうです。

今なら新規オーダーOKだそうですよ、気になってる方は匠宛に連絡してくださいw

さあて、現状のFlyboxは中身スカスカなんで、気合入れて巻くことにします!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-07-25 22:50 | 釣り道具の事
冬靴
過去2年間は何とかなったんですが、この冬は雪が多くてどうにも。。

で、ポチっと。
f0203196_2011864.jpg

(columbia ケチャイピ)

本当は普通のスパイクの付いた靴を買うつもりでおったんですが、アーマーゾーン(仮面ライダーかっ!)は
商売が上手いですね。
気づいたらこっちになってましたwww
(実際はamazonではサイズが無くて全然違うshopで買いましたけどwww)

早速本日これ履いて歩いてみましたけど、使用感もまずまず。
氷の上ではほぼグリップが効きませんでしたけど、まぁこれはスパイク付きでもあまり変わらんしね。
何より足が寒くないし雪が入って来ないので快適でしたー。

この週末はもちっと歩く距離を延ばしてチェックしてみたいと思います。。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-14 20:11 | 釣り道具の事
hardy
いや、あの・・・。ただなんとなく撮ってみたかっただけで。。
f0203196_18393287.jpg


今やFlyReelはラージアーバ全盛ですが、たとえ巻き癖が付きやすくたって、私は断然こっちの方が好き053.gifって事は確かです。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-12 18:40 | 釣り道具の事
甲さんのロッド
来年はいろんなメーカーさんがグラスロッドを出す。らしいですね・・・。

グラスロッド好きとしちゃ心中穏やかではないのですがw
そんな中、先日どなたかのブログを拝見していたら、見てはいけないものを見てしまいまして・・・。

Kabuto Rods:http://www.kabutorods.com/index.html

飴色のトランスルーセントにやられちまったぜ、おぃ!

(完成品を)オーダーしたいのは山々なれど先立つ物が・・・なので、ダメ元でブランク購入出来ないかと
問い合わせてみたところ、なんと不定期ながら行っているとの事。
早速購入したのは言うまでもありませんでしたwww

在庫の関係で、ブランクが手元に届くのが早くて来年の2月頃になるそうですが、今から楽しみです。。
どんな仕上げにしようかなーーー♪
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-12-01 03:33 | 釣り道具の事
衣替え!
いやー暑いですね。
こちら岩手でも連日30℃越えを記録しております。。
なんか東京みたいな梅雨・・・、っちゅうよりはまるっきり夏のそれ(午前中気温上昇→午後にかけて雷→ゲリラ豪雨)みたいな感じです。。
去年はこんな感じじゃなかったんですが・・・、寅年はやっぱりアレですね。

釣りの最中も暑くて暑くて、マメに水分取ってないとすぐに頭クラクラ・・・・と脱水症状を起こしてしまいます。
なんで、いつもより早いよな気がしますが、衣替えっと♪
f0203196_14281711.jpg


フライも補充せんと、竿なんて作っとったんで、万年弾切れ状態でございまして。。
そうこうしてるうちに季節も変わってきちゃったので、取るものも取りあえず・・・・
f0203196_1432212.jpg

つぶしの効くパターンを巻いて急場をしのぎたいと思いますw
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-07-09 14:35 | 釣り道具の事
アクシデントのその後
フェルールが引っこ抜けた我が愛竿ですが、フェルールに隠れた竹の部分を観察したところ、ひび割れを発見したので、
瞬接で補強後、30分硬化タイプのエポキシ接着材でフェルールを接着しました。
f0203196_23191052.jpg

ものの本に、「接着したらタコ糸で先端を圧着すべし」と書いてあったので、タコ糸できつく縛ってあります。

硬化後、引っ張ったり曲げたりしても抜けない事が確認できたので、スレッドを巻き直し、エポキシ塗料で1回目の
コーティングを行いました。

とりあえず来週末までには使えるようになるかな・・・!?
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-05-16 23:25 | 釣り道具の事
ノリエ・オークション
ブランク購入をきっかけに、マニアの皆さまには有名な、表題のオークションに参加してみることにしました。

とは言っても、遠隔地に住んでおりますので、直接参加ではなく、メールによる「事前入札」というやつですね。
なにせ初参加なので、相場が分からず、値付けに悩みましたが、なんとか値段を決めてメール送信!

どうせ入札出来っこないと半ばあきらめておりましたところ・・・

More
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-03-15 20:22 | 釣り道具の事