民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
盛期到来!(後半)
白昼夢は午後も続きますw

f0203196_21473597.jpg

葦を掻き分けて入ってポイントでは・・・・

f0203196_21484182.jpg

痩せてはいるものの26cmありました♪ 産卵に参加したんでしょうか!?かなりスキニーでした。

更にそのすぐ上の葦際では・・・・
f0203196_21501266.jpg

金色岩魚♪

その上の流れ込みでは・・・
f0203196_2252379.jpg

スキニーなヤマメ♪

お気に入りコースの最後にはおっきなプールが待っているんですが、ここにも・・・・
f0203196_21522525.jpg

ブリブリの岩魚(24cm)♪ こいつもH&Tで出ました~


いつもだったら2時間で行けるコースなのですが、この日は6時間もかかってしまいました(汗)
オオクママダラやらストーンフライやらカワゲラやら、色々な水性昆虫がハッチしていましたので、魚が
トランス状態に陥ったものと思われます。
フライを投じると待ってましたとばかりにあらゆるポイントから飛び出してきましたので・・・・。
いやー、この日は一年のうち数回あるかないかの良い日でした。移住して以来初の爆日だったかもwww


そうそう、この日、地元の別河川に入ったお客様は、28cmの岩魚をドライで釣り上げたそうです。
ライズバンバン・・・・だったそうですよ~

地元シーズン、開幕でございます!!!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-04-19 22:08 | 釣り行ったよ
盛期到来!(前半)
sawaseさんの記事に触発され地元の渓をパトロールして来ました。

道路の上から川を見ると、水量は多からず少なからずでしたが、様子が分からなかったので、お気に入りのポイントから
入ることにしました。ダメならそのまま沿岸に行くという手もあるしw

ところが、ものの5分もしないうちに・・・・
f0203196_21203963.jpg

↑小さい(18cmほど)ながらチョー綺麗なヤマメが釣れました。幸先良いスタートです♪

f0203196_21214545.jpg

いかにも、な流れ込みからモコっと出ました。


フライを乾かし、すぐ上のチャラ瀬にフライを投じると今度は岩魚♪
なんか今日はパラダイスな予感がします(^o^)

すぐに現れたプールでは・・・・・
f0203196_21261171.jpg

また岩魚♪ しかもけっこういいサイズです。


その上の流れ出しでは・・・・・
f0203196_21283027.jpg

かっちょいいヤマメ♪ 今シーズンお初の良型(といっても22cmくらいだけどw)ですっ

f0203196_21315367.jpg

石の脇あたりからH&Tで出ました。よっぽど腹が減ってたんでしょうな・・・・。


続くポイントでも・・・・
f0203196_21345725.jpg

f0203196_21371133.jpg

またしてもかっちょいいヤマメ♪ さっきのよりちょいデカかったです。


昼にしようと思って最後に流したポイントでも・・・・
f0203196_2138509.jpg

かっちょいいヤマメ3連発♪ 今日は一体どうしたんだ!?www

後半に続く~
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-04-19 21:44 | 釣り行ったよ
盛期まであと少し?
ここ数日、盛岡でも20℃近くを記録するほど、すっかり春めいてまいりました。
そろそろ大きいヤマメも動き出すかなと予想して、三度沿岸方面に出釣して来ました。

f0203196_20283499.jpg

沿岸方面は実はあまり明るくありませんで、レパートリーを広げる意味で、まずは今まで行ったことのない
河川へ行ってみることに。

上下流を見て周り、日当たりの良い中流部を選んで釣りを始めましたが、まだ少し早いようで若干増水気味。
おまけに水も冷たかったので、一級ポイントからは小型ヤマメの魚信しかありませんでした。
1時間半ほど釣りあがりましたが状況が変わらなかったので、初釣りで入った支流に移動しました。

f0203196_20414787.jpg

こちらの方は支流ということもあり、水量、水温ともちょうど良い感じです。

特定のハッチは見受けられないものの、コカゲのパターンを流すと、ここぞ!というところからは
f0203196_20511825.jpg

ちっちゃいけど綺麗なヤマメがポコポコと飛び出てくれました。

f0203196_210848.jpg

いかにもライズしそうなポイントです・・・・が、不思議とライズは一回も見られませんでした。
ただ、フライを流すといたるところから反応があったので、ここ数日の気温のせいで活性がものすごく
上がっていたのでしょう。

f0203196_20544667.jpg

流芯についていた良型ヤマメw。芯にいるのはやっぱり良いサイズですねwww

あまりにも反応が良いので、暗くなる直前までやってしまった・・・・(^^);
f0203196_20582242.jpg


結局この支流だけで30匹ほど釣れたかな?幼児虐待と言えなくもないけど・・・・。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-04-12 21:11 | 釣り行ったよ
スバル・レガシィ
フライフィッシャーの愛車として定番となりつつあるスバル・レガシィですが、もうすぐフルモデルチェンジ
だそうで。

既に北米仕様がネットで公開されていますが、現行型に比べ一回り大きくなるボディやデザインを巡って
ネットでは賛否が入り乱れているようです(否が圧倒的なようですが・・・^^;)

元レガシィ乗りとしてはかなり気になる今回の改良ですが、一回り大きくなるとなると、ちょっと手に余ります
ね(クラウンと同サイズくらい)。
残念ながら次期車の選択肢からは外れてしまいそうです(って鼻から買い換える資金など持ち合わせており
ませんので、後10年くらいは買い替えられませーん)。

でもちょっとアウトバックのデザインには惹かれるものがあります。荒れた道もガンガン行けそう!?
新型スバル・アウトバックを発表【carview】ニュース

スバルサイトでもティザーサイトを公開したようです
NEW LEGACY unveil

スバル車は伝統的に写真写りが悪いので、実車を見るまでどうこう言うのは止めておきますw
(でも↑のサイト見たら北米仕様よりは全然アリでしたねぇ)

発売日が楽しみです。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-04-10 22:52 | クルマ
岩魚DAY
民宿への引越しの後片付けもひと段落付き、川へ。
ここ数日暖かい日が続いているので、まずは地元の渓を偵察

水量は普段より多いですが、釣りが出来ない程でもなさそうなので、ちょいと一振り
いつも魚が付いてるポイントをやってみましたが反応なし。で、すぐさま隣の支流へ。
f0203196_2042849.jpg

(見た感じ良さそうなんですがねぇ・・・)

f0203196_20132296.jpg

こちらも水量多目、で、流れからは反応無かったので、脇の石周りにフライを投じると・・・
まさか岩魚が釣れるとは思わなかったので嬉しかったです。
f0203196_2095419.jpg

(岩魚らしく岩の陰からのそっと出て来ました。20cmほど)

その後しばらく釣り上がりましたが一切反応無いので、先日に続いて沿岸の渓に移動することにしました。


f0203196_20205279.jpg

あちこちに釣り人の姿が見えるので、入らなさそうなところに潜り込みました。
ライズも多く、川のコンディションとしてはやはり沿岸の方がいいですね。
ところが、反応あるもののことごとくばらし。掛からなくていい小さいのはばれないんだけどw
そうこうしてるうちに、昨年も良いサイズが釣れた堰堤に辿り着きまして。
f0203196_2035103.jpg


左岸側の巻きにフライを流し込むと、魚がジャンプして飛び出してきたものの掛からず。二投目今度はゆっく
り出るもあわせが早すぎて外し。三投目もう駄目かなと思ったものの、三度フライに出てやっと掛かりましたw
f0203196_20513687.jpg

(今シーズン初の良型24cm(笑) なかなかポージングしてくれず往生しました)

次の堰堤でまたしても岩魚w
f0203196_20524363.jpg

(20cmくらいかな)
空の色が怪しくなってきたのと、スギ花粉に耐えられなくなってきたので終了。
今日はまともなヤマメは釣れず、期せずして岩魚が釣れました。珍しい春の一日でした。

-------------------------------------
遠野の渓ですが、雪代はほぼ終わった感じです。水量も普段よりちょい多い程度。
ただ水温はまだ低いです。(うっかり水に手をつけたらかなり冷たかったです)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-04-05 20:23 | 釣り行ったよ
2009年解禁
先日代休を取って2009年の初釣りに行ってきました。
今年はなんだか年初からバタバタしてろくな準備も出来ませんで、ベストの中身はまんま去年と同じ。
まあその辺は例年通りなんですが(苦笑)、準備万端とは程遠い状態で、最低限の忘れ物チェックを
した後、車に乗り込みました。

あいにくこの日、遠野はまだ寒かったので一路沿岸へ。
この時期行ったことないので、ライズを捜しがてらよさげな場所を探索しましたが、風が強くライズも見当たらない
ため、車を停めやすい場所から入ることにしましたw

で、準備中にデジカメ忘れたことに気づき思わず苦笑い。ウェーダーじゃなくて良かったwww
準備中にルアーマンに頭を跳ねられたんで、下流に移動しがてらライズを捜しましたがまったくなし。

そうこうするうちにウェットによさげな流れ込みにぶつかったので、試しにウェットを流し込んでみると、5分も
しないうちに立て続けに数匹のヒカリ?が掛かりました。
f0203196_1946454.jpg

なおも釣り下るとそこここで反応あり。川原をよく観察するとナミヒラタっぽいフックサイズにして14番ほどの
カゲロウがあちこち見られたので、ハッチはあるようで、魚も上を見ていたのでしょう。
釣れる魚はMax17~8cmと大した魚ではありませんでしたが、ウェット釣りの良い練習になりました。

気がつくと2時を過ぎたので、昼飯がてら川を移動しまして、以前から気になっていた支流の里川へ。

だいぶ日もかげって来て、もう出ないかなと思いましたが、流芯の脇や緩い瀬尻に、ドライフライを流すと、
下の方から魚が飛び出てきました。こちらでも魚は上を見ていたようです。
f0203196_1947472.jpg

結局その支流で今日イチの20cm(笑)を釣って終了。


15cmほどの魚が大半でしたが、ドライでも釣れたので満足です。ちなみに釣果は軽~くつ抜けでした。
ま、自慢にもならんけど。

これから沿岸はどんどん良くなっていきそうです。。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-04-04 01:23 | 釣り行ったよ