民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ピッカピカ
昨年の年末からノロノロと仕上げていたランディングネットですが、ようやく塗装が終わりました。

塗装面のデコボコやチリを耐水ペーパーによるサンディングで取り除いた後、コンパウンドで削り跡を消すのですが、
普段使っているコンパウンドだと、どうも傷、というか曇りが取れず、ずっと気になっておりました。

やっぱり最終的には仕上げ塗りが必要なのか・・・と思っていた矢先、コチラのサイトで、気になるコンパウンド発見!

「かの有名なSteinwayピアノ、ベンツの最終仕上げラインでも使われている」そうですよ。
(あいにく欠品中だったので、車関係の通販サイトより入手しましたが。)

で早速使ってみました・・・。
f0203196_23533814.jpg
f0203196_23534848.jpg


良いんじゃねぇすか!?
サンディングによる塗装面の曇りはバッチリ消えて、ピッカピカになりました!!!
近くでよーく見ると、うっすら小傷が付いているのが分かるものの、これ消すとなるとスプレーで吹かないと無理かな・・・。
ま、この辺は次回への課題っつーことで。

後は網を染めて取り付ければめでたく「完成」と相成ります。Gさんお待たせしました~

f0203196_23535921.jpg


ちなみにコンパウンドですが、メンツェルナというところの製品です。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-27 00:07 | 工作
もう一つのメジャー河川へ
先週末はまたもメジャー河川へ行って参りました。

前回のお祭り会場も気になったのですが、朝入ったお客様いわく、「既に車が停めてあった」※とのことだったので、
新たなお祭り会場をチェックすべく、隣を流れるメジャー河川へ。

しかしながら、前の晩からけっこうな雨が降り、当日は低気温、低水温、増水と、どう考えても期待出来ない状況でして・・・。

入渓してしばらくはアタリすらなし。鉄板ポイントをしつっこく流してやっと少し反応が見られる程度でした。
そんな中フライに出てくれた貴重な岩魚君
f0203196_8571124.jpg


画像真ん中の草が茂っているちょっとしたたるみに潜んでいました。いつもはこのポイント、ヤマメが付いてるんですが・・・。
f0203196_857267.jpg


その後、大物がいつも付いてるポイントを中心に攻め上がりましたが、出てくるのは20cm弱の小物ばかり・・・。
やはりこんな日は底の方に沈んでしまうんでしょうか・・・!?

時間いっぱいまで釣り上がろうかとも思いましたが、水が多く段々足が上がらなくなって来たので、前々回良い思いをした
ポイントへ。

こっちの方の増水具合はさほどでもなく、「川の選択を間違えた!?」感じ。更に入渓早々まずまずの岩魚をバラシちゃった
事でますます「川の選択を間違えた!」感が強くなりましたが、その後行けども行けども鉄板ポイントからは魚信無し。

ここで出なけりゃ今日はお終い的なポイントでやっとこ今日イチの岩魚君(25cm)が釣れましたが・・・
f0203196_8574348.jpg
f0203196_8575716.jpg


その後状況は好転せず、20cm弱の小物を数匹釣ってこの川を後にしました。


で、このまま終わるのもシャクなんで、民宿脇のプールをちょっとやると、30分の間に4匹w
(翌日も夕方ちょいと竿出ししてやっぱり4匹。←バラシはしたものの、良い型のヤマメも出てきやした。)

なんだか灯台下暗し的なオチでした。
※:「車を停めていた」のは実は当宿の常連様で、いわく、「お祭り会場は全然ダメだったけど、上の方で27cmヤマメと
29cm岩魚を釣った」そうです。
大物が釣れないのは天候のせいじゃなく、単に腕のせいでした。という大オチまで付いた一日でした(泣)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-25 08:59 | 釣り行ったよ
ヤマメ祭り
先週同様メジャー河川へ。

今回は鉄板コースをパトロールです!
取水堤の下から入ると早速反応あり!でも小さいのしか反応しないので、堤の真下の開きを慎重に探ると・・・。
ホイッ、今日はヤマメが出ました♪
f0203196_21333341.jpg


更にその上にフライを投じると・・・・
f0203196_21351617.jpg

岩魚みたいにヒョロッとしてましたが、26cmありました♪
そこではも一匹良いのを掛け損ねまして・・・・、今日は一体どうしたんだw

で、堤を上に上がっていくと、何とライズボコボコ状態♪
ライズを釣りきった~!と思って上に移動した後、魚の撮影の為に戻ってみると、さっき釣ったとこでまたライズしてるという・・・・
結局堤の上の開きだけで20匹くらい掛けたでしょうか、大小様々なカゲロウがそこかしこでハッチしている、いわゆる
トランス状態だった模様ですwww

祭り会場です。
f0203196_21425279.jpg


ライズの主の大半はこんなサイズ♪
f0203196_2144421.jpg


こんなかっちょいい娘も出ました♪
f0203196_21471761.jpg

良い顔してますね、24cmくらいでしたがよく引きました。
f0203196_2147495.jpg


この日は良い場所をヤマメが独占している状態だったようで、岩魚は↓な隅っこに追いやられているようでした。
f0203196_21503285.jpg


この後、鉄板コースの核心ポイントへ行ってみましたが、良いサイズの魚はことごとく、
 ①ばらす
 ②外す
 ③切られる
で、数が釣れた割にはイマイチ爽快感が少ない釣行でした・・・・。
結局2時間で移動するはずが、魚影が濃すぎてまったく進めず、鉄板コースのパトのみで終わってしまいました。

来週は是非逃がしたアイツを掛けたいと思います。でも他の川も気になる・・・・。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-17 21:56 | 釣り行ったよ
近所でヤマメ釣り
家の掃除やらネットの塗装やらの野暮用を終え、ちょいと時間が空いたので、近所のパトロールに行って来ました。

民宿の横から釣り上がってみますが、まだ水量が多く流れが重たいです。
途中いつもライズしている開きでは、やっぱりライズしてます。フライを入れると良型がドバッと出てくれましたが、
ラインが手につかずフッキングすることが出来ませんでした。007.gif

これでけちが付いたのか、何の反応もなし。木の橋が掛かっているポイントでも、小ヤマメが数匹釣れただけで
終わってしまいました。
これではならじと、散歩している時にめぼしをつけておいた上流のプールへ。
行ってみるとまずまずのヤマメがライズしてます。しめしめイタダキとフライを入れると何とフッキングミス008.gif

でも直上で、やっとまともなサイズの魚をフッキング成功006.gif
f0203196_23221490.jpg


この後は水量が多過ぎて前に進めなかったので、民宿の前に移動。
ライズする小岩魚と小ヤマメがつれたものの、いまいち物足りないので、お向かいさんの裏の川へ。

こっちでようやくまともなヤマメ(22cm)一丁♪
f0203196_2328455.jpg


あまり大きい魚は釣れませんでしたが、ま、この辺はこれからですから。いよいよ民宿周辺の渓もシーズンインな気配です!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-14 23:31 | 釣り行ったよ
メジャー河川で岩魚釣り
GWも過ぎたし、そろそろ釣り人も少ないだろうと、地元有名河川に行ってきました。
行ってみると、ぎっちりではないものの、釣り人のものらしき車がちらほら。

なんとか空いているところを見つけて潜り込んでみました。
渓相はこんな感じ↓(見る人が見ればすぐ分かる場所ですw)。水量はここもちょい多目です。
f0203196_22331169.jpg


釣り上がってしばらくは、良い場所から何の反応もなし。たまに下の方から小ヤマメが飛び出して来ますが、
なんか怯えた出方です。そーとー人が入ったんでしょうか??
仕方ないので脇、緩を攻めるとやっとこんなのが
f0203196_22392854.jpg


居場所です。ここに2~3匹居ました。(奥の暖流帯です)
f0203196_2240227.jpg

大概こんな場所に居ました。(枝下やら巻きやらの石周り)
f0203196_22454668.jpg


出るには出るんですが、岩魚らしくなく1回しか出ません。途中35cmはありそうな岩魚に走られてしまって
すっかりテンションが↓ってしまったので、下流に移動することにしました。

f0203196_22514678.jpg

下流に入ってみると状況一変、大変素直な反応ですw やっぱり岩魚はこうでないと。

穴倉から真っ黒な岩魚が出てきたり
f0203196_22532423.jpg


石に囲まれたいかにもなポイントからこの日最大(26cmくらい)のが出てきたり
f0203196_22553250.jpg

(↑こいつは5回くらいフライに出たかなぁ!?)
f0203196_236579.jpg

(大きい石に囲まれた住処から何回も出てきました)

魚の着き場は上流と変わりませんでしたが、石周りを攻めると、いろんなポイントから良型がもぞっと出てきました。

最後に「あがり」の一匹
f0203196_22574144.jpg


5時で上がるつもりが、あまりの反応の良さに1時間延長しちゃいました。
いやぁ満足満足。すっかり夕方になっちゃいましたが、随分日が伸びてきましたね。
f0203196_233049.jpg

[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-14 23:09 | 釣り行ったよ
再びマイナー河川へ
GW後半(4、5日目)です。

-5/5-
この日は東京より、釣り仲間のヤマさんがいらっしゃいました。前の日は沿岸に行って爆釣りだったとか・・・。

宿上流の支流がよさげだったので、試しで入ってみることに・・・。
f0203196_2151777.jpg


水温が低く、小さいのしか反応しなかったので、2日前に爆ったマイナーポイントへすぐさま移動ですw

2日前ツ抜けしたプールに行ってみたのですが、まったく反応なし・・・・。
?なまま、釣り上がると、すぐ上のガンガン瀬でやっと本日の1匹目(ヤマさん)。
この日は気温25℃、どうも魚はこの暑さ(高水温)を嫌って、瀬に入っちゃったみたいです。

その後、ライズはあるものの出ず乗らずを繰り返し、やっと終了間際に・・・・
f0203196_21145815.jpg


結局こんな魚しか釣れず無念のタイムアップ。
2日前の魚達はどこ行っちゃったんでしょうか?もうイブニングに移行しちゃったんですかね?

f0203196_218249.jpg

ヤマさんごめんなさい、懲りずにまた来てくださいね!

-5/6-
さて、あっという間の連休最終日、この日も東京より、釣り仲間のテラちゃん夫妻がいらっしゃいました。
近い将来のご近所(予定)さんです。

宿で色々と話をした後、魚の顔を見たいというテラちゃんのリクエストに応えるため、向かった先は2日前に入ったボサ川w
(引き出し少ねー!)
2日前とまったく同じ入渓点から釣り始めると、まったく同じ場所から岩魚が!www
f0203196_21333594.jpg

f0203196_21232193.jpg

(もしかしたら同じ魚かもねw)

渓が狭いので1匹釣ったら交代ということにして、テラちゃんに替ると・・・、ハイ早速釣れました003.gif
f0203196_21314774.jpg


この後入れ替わりのペースの早いこと早いこと037.gif
3時間で2人して30匹ほど釣ったでしょうか?フライが乾く暇がありませんでした019.gif

f0203196_21383037.jpg

f0203196_21391111.jpg

f0203196_21401265.jpg


最後は宿に戻って・・・・

f0203196_21411257.jpg

ここでテラちゃん、24cmヤマメ釣ったそうです。ぼちぼち宿周辺も良くなってきたようです006.gif

テラちゃん今度は住民票持っておいでねwww
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-10 21:05 | 釣り行ったよ
マイナー河川で岩魚釣り
GW中盤の3日目です。
この日も夕食準備の合間3時間ほどのパトロールです。

メジャー河川の状況も気になったので(ってタイトルと違うなw)、まずは遠野を代表する川へ。
と言っても、混雑ぶりはお客様より伺っておりましたので、あまり人の入りそうでない、有名施設付近に
入ることにしました。

良いのが入ってるはず。なんですが・・・・
f0203196_21402680.jpg

まだ水が多いのか、出てもバラシてばかりで、そのうち反応そのものが無くなってしまったので次の川へ→

このままメジャーな川へ行っても仕方がないので、今だけ限定のマイナーなボサッ川へ行ってみると・・・・
f0203196_2147047.jpg

良い感じです006.gif ボサもまだひどくないようですし・・・・037.gif

で、早速フライを入れてみると・・・・、2投で釣れました。早っwww
f0203196_21492176.jpg


その後はポイント毎に、こんなのや
f0203196_21523373.jpg


こんなのが
f0203196_2153231.jpg

ポコポコと出てきてくれました。

この(画像真ん中の苔むした岩の真下)いかにもな感じの岩魚ポイントでは、でぶっちょな26cm岩魚が(2度も)出て来ました。
f0203196_21544074.jpg

(写真を撮ろうとしたら暴れてネットから逃走してしまいました~007.gif

大きいのは↑撮影拒否した岩魚だけでしたが、どの魚もよく引いて楽しかったです。
あまりの釣れっぷりに満足して、宿に戻るタイムリミットを待たずに納竿しました019.gif

マイナー河川も捨てたもんじゃありませんね。今回はまんまと作戦が当たりましたw
ボサで埋まる前にまた行きたいと思いますwww
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-08 22:12 | 釣り行ったよ
宿の近場のボサッ川でヤマメ釣り
GW中盤の2日目です。
この日は自分家の掃除をしたり、頼まれていたネットを仕上げたりと野暮用をこなしておりましたが、夕食準備まで
1時間半ほど時間が出来たので、使命感から初日に引き続きパトロールに行ってきました。

移動する時間がもったいないので、民宿の上に行こうかと思いましたが、既に何組か入っている様子でしたので
先週魚っ気がなかった、近場のボサッ川へ再トライです!

何気につくしが顔を出しておりました。
f0203196_23402790.jpg


良い感じでしたが、まだ少し水が多かったです。
f0203196_23412876.jpg


入渓してしばらくは何の反応もありませんでしたが、しばらく釣り上がった少しだけ開けたポイントで
ようやっと小ヤマメゲット
f0203196_23423461.jpg


要所ではライズも見られましたが取れず。先行者らしき車が見えたのを塩に、納竿しました。
ぼちぼち良い時期なんですが・・・・?先行者?水温?水量?

そうそう上手くは行きませんな。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-07 23:49 | 釣り行ったよ
マイナー河川のマイナーポイントでヤマメ釣り
GW中盤がスタートしました。
連休中はありがたいことに満室が続いておりまして、宿の手伝い等で忙しいのですが、こっちの方もおろそかにする
わけには参りません(苦笑)。この日も合間に3時間ほどパトロールしてきました。

釣り人も多いので、どこに行こうか考えあぐねていたのですが、シーツを出しに寄った洗濯屋さんの情報に乗っかって、
バイパス沿いを流れる川の、市街地からほど近い場所をやってみることにしました。

まぁ解禁前に一応チェックしておいた場所なんですがw、他の川が良くなって来た今となっては、完全に監視対象外
にしてしまったポイントだったので、ちょっと半信半疑でした。

ところが入川してみると・・・・至る所でライズライズライズ!
f0203196_23155760.jpg


全てのライズを取れずとも、このプールだけでつ抜けしてしまいました♪
f0203196_23181676.jpg

ライズの主はこんなサイズでしたが、どれもピンシャンでよく肥えておりました。

次のポイントでも
f0203196_23195454.jpg

小さいけどくっきり綺麗な模様の魚が♪
f0203196_2320298.jpg


また次のポイントでも
f0203196_23211947.jpg

こんなのや
f0203196_2321495.jpg

こんなのが♪
f0203196_23221420.jpg


風が強くてなかなかフライが思った所に飛ばずにイライラしましたが、そんなことを忘れさせてくれるほどの
好反応でした♪
おまけに釣り人には一人も会いませんでしたし、最高の3時間でしたw。

住人としてこんなこと書くのはアレですが、「遠野おそるべし」ですな。

洗濯屋さん、ありがとうwww
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-07 23:35 | 釣り行ったよ
民宿の上で岩魚釣り
4/29は「昭和の日」というそうですね。以前は「緑の日」だったような・・・。
ともあれ、GWの始まりであります。

宿の手伝いの合間に、小一時間ほどパトロールしてきました。
時間もないので民宿の近くへ・・・。

カタクリやら一輪草が咲いておりました。なんだか民宿周辺も春っぽくなってウキウキしますw
f0203196_0105087.jpg

f0203196_011156.jpg


川に降り立ってみると、水量はかなり多目です。でも、水温はまずまず。
流芯からはまったく反応なし、で、巻きにフライを漂わせると・・・・。
f0203196_0114796.jpg


ハイ、岩魚さん(22cm)釣れました。
f0203196_01122100.jpg


時間もないので、巻きオンリーで釣り上がることしばし、先ほどと似たような巻きにフライを投じると・・・
f0203196_0122789.jpg


顔は尺サイズ、体は26cmのなんとも残念な?岩魚が釣れました。ま、でもかっちょいいやつです。
f0203196_012651.jpg
f0203196_0121674.jpg


その後、3匹掛けたものの全てばらしで休憩時間終了です。

正味1時間ちょっとで5匹掛けだからまずまずですかね、今度は顔も体も尺岩魚を釣りたいなーwww
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-05-01 00:28 | 釣り行ったよ