民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
雨雨降れ降れ・・・
ここのところ岩手は雨雨雨・・・・。
午前中は晴れていても午後から夕方にかけて雨、の毎日であります。
お陰で川は渇水知らずではあるのですが・・・、さすがにこう毎日続くと正直うんざりであります。

で、そんな梅雨の合間にhetappi-FFerさんと行ってまいりました。
ここのところの雨で遠野近辺はどこも濁々でしたので、釣りが出来そうな川を捜して少々遠出しました。

夏場になると水が少なくなる川はかえって水量が良い塩梅になってたんですが。
f0203196_22195829.jpg


前の日は良かったそうでw、多分朝イチで入ったんでしょうか、さっぱり反応が無いので支流に逃げることにしました。
f0203196_22201112.jpg


入渓早々ゲッツ! Hetappi-FFerさんにも釣れて一安心です。
f0203196_22202979.jpg


この後反応が無くなったので、最上流部へ移動。
入渓してしばらくは反応が無かったのですが、滝を何回か越えるうちにじょじょに反応が出始め、まずまずの釣りが出来ました。
f0203196_22204111.jpg

(尺越えと思しきやつを2匹もバラシてしまったことは内緒ですwww)

最後は民宿の裏で仲良くイブニング。
最後の最後でやっとこの日初めてのヤマメ。そいうえば最近はここでしかヤマメに出会えませんね・・・

f0203196_22205292.jpg

[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-07-30 22:47 | 釣り行ったよ
連休中の出来事
今年の海の日を含む連休は、カミサンが身重ということもあり、宿の手伝いに勤しんでおりました。
合間を見つけて早池峰神社の大祭を見に行ったりはしていたのですが、肝心のアッチの方は、活発化した梅雨前線のお陰も
あって、二の足を踏んでおりました。

仕方ないので、(というと語弊がありますがw、)雨巻晴釣の格言?とおり、巻きました。

これを・・・・
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-07-21 22:28 | 釣り行ったよ
ビミョ~
本日はカミサンと両親学級へ参加するため、会社を休んで盛岡の病院へ行って来ました。

講義も無事済み、17:30頃帰宅。ちゅうことは・・・・・・・やるこた一つですねwww

断続的に激しい雨が降る中、18:30頃~予定通りライズ!
ボサ奥の難しい流れに大物の影がちらついております。時折ライズなんかしちゃってますが、フライを幾ら投げても
反応しません。
で、こないだのイブに反応が良かったフライに付け替えること数投
たまたまフライが風に乗って、影のちょい上の絶妙なところににフライが入ると、影が振り向き様にフライを咥えたんですが・・・

なにその微妙な言い回しは??
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-07-15 21:37 | 釣り行ったよ
またしても尺
先週はけっこう雨が降りまして、激戦区である有名河川の魚達もリセットされたに違いないと言う事で、お客様のUさんと
出掛けてまいりました。
f0203196_21544697.jpg

川に降り立ってみると、さほど水が増えた様子はなく・・・・
魚は出るには出るんですが、なかなかに渋く、出てもバラシの連続・・・・・
f0203196_2210464.jpg


このポイントではでかい岩魚がフライをおっかけ、ニンフに換えて流すと食っては来たんですが・・・・
f0203196_2155768.jpg


バラシ、外しを繰り返しこと1時間半、いつも魚が付いている、しかしいつも走られる浅い開きでUさん会心のヒット!!
f0203196_21553252.jpg

25cmほどの立派な岩魚でした~。

とここで私は諸事情によりタイムアップ、Uさんに後を託して宿に戻りました。
(後でUさんからお聞きしたところ、この後35cmUPの岩魚!が出たそうでございます。)

で宿に戻ったものの、休憩時間終了までは後数時間ありましたので釣りの続きをすることにwww

先月まずまずだった宿の向かいの渓に行ってみますが、前回釣れたところからは殆ど魚影無し。
ここに居なきゃ今日はダメだな的な鉄板ポイントにフライを流すと、いつも魚が居る石周りの手前で反応あり。
水が増えたので手前に出てきたのかな?と、しつこく反応があった辺りにフライを流すと・・・・

バシッと出てきたのは!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-07-13 22:35 | 釣り行ったよ
もう一度・・・
前日は日の高いうちにお会い出来なかったので、昼過ぎ懲りずに出撃してきました。

今シーズン、宿前の本流をあまり釣り上がっていないので、えっちらおっちら歩いてみましたが・・・
f0203196_9232994.jpg
f0203196_9233949.jpg

チビ岩魚のみで終了。ヤマメ一切出ず・・・。
午前中釣り人の姿を見かけていたので、既に入った後だったかな。というわけで、ヤマメ狙いを一切捨てて支流の上流へ→

ところがこっちも渋いです。先週は結構釣れてたみたいですけど・・・。
何の反応も無いまま釣り上がること30分、橋の上の流れでようやく・・・。
f0203196_9243597.jpg


岩魚ですが、ま、いっかw
f0203196_9242275.jpg
f0203196_924828.jpg

よく引きました。

この後しばらく釣り上がったものの、子岩魚の反応しか無かったので、イブまでさまようか、一旦家に帰って仕切り直すか
迷いましたが、さまよっても良い結果は出ないだろとおとなしく家に帰ることにしました。

で、夕飯を済まし、18:30から宿前で仕切り直しですw

ここ数日いじめてなかった(苦笑)ので、明るい時間からライズしてます♪
前日は#14前後のカゲロウがハッチしていたので、前日使っていたフライを結んでライズを狙いますが、芳しくないので
思い切って#16のソラックスダンwwwにチェンジ。

と、いつも魚が溜まっている、対岸のブッシュ脇で安定してライズするやつが見えましたので、タイミングを計りキャスト。
すると何の疑いもなくフライを吸い込みました。

なかなか寄ってこないなぁ、なんて余裕のやり取りをしつつ、寄ってきた魚を見てビックリ!
f0203196_924557.jpg
f0203196_925766.jpg

33センチもありましたよ!お客さんw

慌て過ぎてデジカメ濡らしちゃったこともあり、ちゃんとした画像はこんだけ(泣)
今期3匹目の尺が釣れたことより、デジカメが動かなくなってしまったショックの方が大きかったイブニングでした・・・。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-07-07 09:26 | 釣り行ったよ
ヤマメが釣りたくて・・・夏
こんなに素敵なLadyが俺・・・♪、ってすいません。R35世代なもんでw
梅雨のヤマメ狙いに、先週も行った近所の渓に行って来ました。

入渓早々、反応アリですが・・・、追っては来るものの食うまでには至りません。
先行者??ちょっとヤな予感を抱きつつ、昨年も良いのを掛け損ねた、倒木が沈むポイントへ。

いっつも反応する沈み石のとこからは反応なし、それではと倒木辺りにフライを投じると、「ユラ~」と確実に尺ありそうな
魚影(多分岩魚)がフライを追っかけてすぐ戻って行きました。
それまで使っていた#10のカディスから#12のアリに変えると、また追っては買えるの繰り返し。
フライをよく見る、ちょっとスレた奴っぽかったので、フライサイズを落とす(#14)と、食って来ましたがすっぽぬけ。

それでも諦めずに、アダムスの#14にチェンジして、倒木沿いにフライを流すと・・・、
「出たっ!!!」けど、すぐに倒木の下に潜られてティペットごと切られてしまいました、がっくり。

f0203196_2391673.jpg

これは去年の画像です。まさか2年連続で空しい画像を晒すとは・・・。

この一匹でケチが付いたのか、時折良いヤマメの反応はあるもののことごとくバラシ。当初は、すぐ移動して有名河川
の様子でも見んべぇと思ってたんですが、昼の時間を丸々この川の釣り上がりに費やしてしまいました・・・。

今更移動するのも面倒だったので、下流に移動してみたものの、チビばかり。たまに掛かる20cm前後のヤマメは全て
ばらしで終了。
f0203196_2393185.jpg

(この上で水を取っているので、水量は少なめ。直下で本流と合流するので、本流差しが居るかなと思ったんですがね・・・)

気分転換を兼ねて、宿の横の支流に行ってみましたが、ここでも良い型をバラシ(泣)
f0203196_2394930.jpg

(石の前にフライを入れたら間髪入れずにガバッと出たんですが・・・)

もうこうなるとなんとか泥沼から這い出ようと、藁をもつかむ心境であります。
結局宿の向かいの橋下でギリギリまで粘ってようやく・・・
f0203196_2310093.jpg

ちょっと良いLadyと

f0203196_22321931.jpg

まずまずのLadyにお会いすることが出来ましたw

出来れば明るい時間にお会いしたかったですが・・・。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-07-06 23:16 | 釣り行ったよ
YATTA!
宿前のプールにて
f0203196_2162680.jpg


33cm!
詳細は後日!!!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-07-05 21:07 | 釣り行ったよ