民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2009シーズンファイナル?その2
さて、前日に引き続き、明くる日も早起きして朝マズメを狙ってみました。

昨日と打って変わって朝から爽快!、空気が澄んでます。
f0203196_22581152.jpg


が、あまりに爽快過ぎて、放射冷却による気温低下でハッチ、ライズとも皆無。一応竿を出してみたものの、あまりの
寒さに早々にギブアップしてしまいました。

宿に御宿泊されていた、芦沢さんを偲ぶ会参加の皆様をお見送りした後、悶々としておりますと、カミサンから、
「最後なんだから行ってくれば?」の一言。

早速裏のプールに行ってみますと、早朝には居らなかった魚影がゆらゆら~っと何やら小さい虫を食っておりました。
前日の事もあったので、ミッジを送り込むも、追ってくるだけで食うまでに至らず。
ならばとあれこれ種類の違うミッジパターンを試したものの、状況は変わらず。
もしかしたらコカゲかなぁと、#18のコカゲパターンに付け替えること数投、ボサにティペットが偶然乗って、上手いことフライ
先行で落ちまして・・・

グァバッと出たのは!!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-09-29 00:21 | 釣り行ったよ
2009シーズンファイナル?その1-朝マヅメ-
先週末は岩手’09シーズン最後の休日でした。

いつもは早起きまでしてマヅメを狙うなんて考えても無かったんですが、やはり最後ですし、せっかくなんで頑張って
早起きしてみました。へへっ

これまでは朝マヅメと言っても、出勤前に・・・が殆どでしたので、早起きしてまで竿を出したのはいつ以来でしょうか?
まだ、客としてわらべに泊まっていた以来かもしれませんw

さて、雑事をとっとと片づけて裏のプールで行ってみますと、おーっ、ライズしてます♪
f0203196_22583039.jpg


ところが定番(カゲロウ系の)フライを投げても反応無し、テレストリアルもダメ、と必然的にフライがどんどん小さくなりまして・・・

最終的には#26のミッジフライでようやくバシッと
f0203196_2259185.jpg

ライズするヤマメを射止めることが出来ました。バリバリ婚姻色の出た♀ヤマメですね。

その後掛けたりばらしたりを繰り返し、1時間半ほどのマヅメタイムを楽しみました。
にしても、まさか岩手で#26を使うとは・・・・、久々に痺れましたwww

で、昼食後再び川へ

宿上をひたすら釣り上がり、尺ヤマメを狙いましたが、反応薄く・・・。
唯一、SW中に良型を掛け損なったボサ奥に、しつこくフライを送り込んでようやく出した24~5のヤマメをあっさりバラし。
今日はもうダメか、なんて諦めモードで退渓地点手前の緩いところにフライを落とすと、ひったくるようにフライを咥えたのは
f0203196_22592530.jpg

25~6の胸鰭の張った良い岩魚でした。

んー、満足満足。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-09-28 23:33 | 釣り行ったよ
銀連休-その2
さて、シルバーウィーク後半です。
f0203196_23501857.jpg


More
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-09-25 00:40 | 釣り行ったよ
銀連休-その1
シルバーウィークというそうで、いつからですか?そんな愛称付いたの。
f0203196_2354239.jpg


More
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-09-25 00:35 | 釣り行ったよ
決して手抜きをしているわけじゃないんですが・・・
先週末も「ちょい釣り」でした。
まぁ子供が生まれても、1時間ちょいとは言え、釣りが出来ることに感謝しなくてはいけませんねぇ、はい。

てなわけで、大輔を風呂に入れた後、日没までの1時間、宿の横を釣り上がって参りました。
が、上流にある木の橋が掛かるところまで釣り上がって何の反応もなし。
木の橋を越えた緩めの開きでようやく・・・
f0203196_2148558.jpg

24cmほどでしたが綺麗なヤマちゃんでした。この後は上流の流れ込みの散発ライズに手こずっているうちに暗くなり、NoFish。
激しく消化不良だったので、翌日も風呂の後に出撃して来ました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
宿の横をやるのも芸が無いので、この日は宿の少し下流をw
が、こちらも支流が合流するところまで釣り上がって何の反応もなし。
支流の橋の下に行ってみると、ぼちぼちライズが始まっていたので、いつも魚が付いている、流れがボサにぶつかる辺りに
フライを入れると、振り向き様に魚がライズ。ライズの感じからして大した魚じゃないなと思っていると・・・

More
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-09-13 22:12 | 釣り行ったよ
またもちょい釣りで
先週末は夏を思わせるような陽気でございました。
で、その陽気に誘われ、真昼間の1時間半ほど民宿前のプールでのんびり釣りなどをw

ここ最近、対岸のブッシュ奥の弛みにユラユラと大きいのが泳いでおりまして、何回か掛けたものの、ことごとくバラし。
今回も手を換え品を換えでやっと掛けたものの、首振り5回でバラシorz
諦めきれずにブッシュ奥を観察していると・・・

More
[PR]
by tono-warabe-kai | 2009-09-07 22:18 | 釣り行ったよ