民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
沿岸へⅢ
今度こそ地元の渓を・・・と思ったのですが、やっぱり寒くて沿岸に逃げました。

f0203196_22345332.jpg

さすがに先週入った支流に3連荘ってのもちょっとなぁと思ったので、本流の上流部へ行きましたが、ほんの少し早いの
か、緩いところの魚しか反応せず、しかもそういう魚に限って割りを良いサイズで、なおかつ合わせのタイミングが早い
ためかバラシまくりで・・・。

気分を変えるために、山一つ越えて別の支流に行ってみますと、こちらは水温は問題無しだったものの、今の時期
魚が付きそうなポイントが少なく、やっと↓の様なポイントで
f0203196_22365514.jpg


ヤマメ。ではなく岩魚が釣れてしまいました。。
f0203196_22372890.jpg

f0203196_22374852.jpg

綺麗な岩魚ではありますが、こんなヤマメポイントで岩魚じゃ、この先期待できないなと見切りをつけて結局先週の
支流へw

残り時間も後僅かだったので、先週の区間をほぼトレースし、釣り残した魚を狙うと・・・
f0203196_22394146.jpg

先週釣れなかった岩魚が釣れましたとさ。。
f0203196_22402738.jpg

[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-04-26 23:29 | 釣り行ったよ
ペンキ塗りたて
作成中のランディングネットですが、現在中塗り中です。
後5回ほど塗ろうかと思っています。(計15回)

今回から塗料を変えた(1液ウレタン→2液「高級」ウレタンw)ので、始めは戸惑いましたが、ようやく慣れて来ました。
さすが高級と謳っているだけあって艶が違いますw

早速、マクロレンズで撮影してみた。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-04-21 15:38 | 工作
レンズ地獄
嵌ってしまいましたw
f0203196_231633100.jpg

(カメラに付いてきたレンズを撮影してみた)

こちらの方からのお奨めもあり、本当は30mmの広角標準を狙っていたのですが、評価の高いレンズとあって
中々出物がありませんで。

先日、何の気無しに中古屋さんのサイトを見ていたら、これが手ごろな価格で出ておりまして・・・・。
色々調べてみると、近接撮影だけでなく汎用的に使える云々・・・とあったので、ポチッとしてしまいました。

いや、こりゃ面白い。早速川に・・・、じゃなかった、息子の撮影に使いたいと思いますです、はい。

次は安い純正のマニュアルレンズ辺りを狙ってみようか・・・、イカン泥沼だ
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-04-20 23:29 | カメラ
沿岸へⅡ
本当は地元河川に行くつもりだったんですけど・・。
あまりの寒さにめげて沿岸の湧水河川へ

関東ではもう桜は散ったんですかね?こちらではやっと梅が咲き始めました。
f0203196_21215790.jpg


沿岸でも寒さは変わらず、雨と強風交じりで体的にはつらかったですが、先週同様大きめのカゲロウ(ナミフタオ?)がパタパタ
と飛んでおったので、釣りそのものは割りにイージーでございました。。

ヤマメは相変わらずこんなサイズです(苦笑)
f0203196_21244139.jpg
f0203196_21245556.jpg

(ヤマメのポイント。いかにも、な流れですな)

岩魚は二まわりほど大きいですかね
f0203196_2125955.jpg


この魚は27cmぐらいかと思います。。
f0203196_22383711.jpg

f0203196_21254441.jpg

(推定27cm岩魚のポイント。こちらもいかにも、な弛みですな)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-04-18 21:31 | 釣り行ったよ
沿岸へ
ここのところずっと釣りに行けなかったので、色々調整してw、沿岸方面へ行ってきました。
f0203196_2223773.jpg


大きいのは釣れず、小物ばかりでしたが、大小様々な虫のハッチがあり、反応も上々で楽しめました。
f0203196_22345861.jpg

(岩魚はせいぜいこのサイズ、ヤマメに至っては・・・・、お察しください。)


途中、ユスリカに対するすんごいライズに遭遇し、シーズン早々悶絶するような状況に陥りました。。
結果ですか? まだまだ修行が足りないってことでww

そうそう、解禁間際に包装していた竹竿が出来上がりましたので、竿下ろしも兼ねておりました。
私好みのベロンベロンなアクションで、大変よろしゅうございましたwww
f0203196_22384967.jpg

f0203196_22392484.jpg

(HistricalBambooRods Payne 97 taper 7'00 #4 by Norie)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-04-12 22:42 | 釣り行ったよ