民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
釣り行ったよ
from 日々雑々
ライフログ
タグ
<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
完成
シーズン中にも関わらず、つい魔が差してやり始めてしまった竿作りですが、割とあっさり完成しました。

by tono-warabe-kai | 2010-06-29 23:32 | 工作
なんだかなぁ
いつもはあまり見ることのない、ブログ管理メニュー内のお知らせ。ですが、殊更に強調されているリンクを開いて、しばし唖然としてしまいました。

ココ

なんと、来月7月から、アドバンス(有料)を除く全てのエキサイトブログの記事に広告が入ることになったそうで。。有料にすれば入らない、とのことですが、なんだかなぁ・・・といった感じです。
そもそもエキサイトブログを選んだ理由が、邪魔でおおよそ利用者の得にもなんにもならないような(失礼!)広告が入らないところだったので、これが覆された時点で、エキサイトに帰属する理由が無くなってしまうわけでありまして・・・。

まぁ無料なんだから文句言うなよ、と言われればそれまでなんですが、存続か乗り換えか、しばし検討したいと思いやす。。
面倒くさいのと、気にすることではないかと思い直したので存続します(笑)(2010/6/30追記)
by tono-warabe-kai | 2010-06-29 00:05 | つぶやき
○○の壁 地元渓 (12)
特に何の宣言も無いまま、東北地方も梅雨入りしたようで、ここのところ梅雨特有のムシムシした嫌な天気が続いております。

こう暑いと、木々に覆われた民宿上の「もののけの渓」に思いを馳せてしまいがちになりますが、どうしてもヤマメが釣りたかったので、もう水が少なくなり、ボサに覆われて釣り人が誰も居ないであろう、バイパス沿いの渓に行ってみました。。

で、到着して入渓してみると、水量は盛期の1/3ぐらいでしょうか・・・。軽く不安になりながらいつもの流れ込みを攻めると、20cm前後の岩魚が釣れて、とりあえず”ボ”は逃れました、ヨシヨシw

ところがこれ以降、魚はいるものの、少なくなった水の影響で、近づけない、(フライを)入れられない、(神経質になって)見向きもされない・・・の連続で、いつもの核心部まで来てしまいました。。

このボサの奥に魚が潜んでいるのは明確ですので、邪魔なクモの巣をフォルスキャストで取り払い(この間にクモの巣の影響でフライ1個ロストしました)、やっとの思いでフライを投じると、待ってましたとばかりに

24~5cmぐらいかなぁ
まだ居るかなと思ってしつっこくボサ奥にフライをねじ込むと

尺あるかなぁ~と淡い期待を抱きつつ計ってみると28cm。。今シーズンは中々この壁を破れないでいます・・。

(一心地付けたので、周りを見渡す余裕が出ましたwww てっきりテレストリアル中心かと思ったんですが、まだまだ水生昆虫のハッチは続いているようです。アカマダラ?ですかね)

で、カゲロウ系のフライに変えて、なおも核心部を攻めると

ふぅー、久々のまずまずヤマメちゃん。

で、用水路みたいな護岸沿いのこんなポイントからは

本日2匹目の良型岩魚(27~8)が。
その後も神経質な出方ながら、飽きない程度に岩魚ヤマメが釣れまして、お仕舞いのプール。の上の何の変哲もない瀬尻からは

24~5cm程の幅広ヤマメが釣れました。ヤマメのこのサイズも久々です!でもこっちも25の壁を越すまでに至らず・・・(^^);

この蛇が乗ってる石の上で釣れました。。(実は蛇に気づかなかったんですよね~、おー恐)

で、今回はボサのフルコースに挑むべく、次なるボサ川に行こうと思っていたのですが、あまりの暑さにめげて、地元超有名河川の本流の方に進路変更。。
こちらの方は水量充分、遡行も大変な位の量だったのですが、数、サイズともバイパスのボサ川にかなわず・・・。先行者でも居たのかな?
結局早々に民宿に引き上げて宿前でイブニング。19:30までがんばりましたが小岩魚ヤマメのみでした。。

今回は久々に数、サイズとも出ましたが、壁を破れずに終わりました、来週は本流にでも挑みましょうかね!?
by tono-warabe-kai | 2010-06-28 23:36 | 釣り行ったよ
ササ散歩(番外編)
勤務休憩中の散歩コースにて、良い型のヤマメがライズしちょるので撮ってみました。

決定的瞬間を撮るのはなかなかに難しい・・・。まぁまぁまともな写真はこれ1枚だけでした。。

分かりにくいのでちょいと遊んでみた
by tono-warabe-kai | 2010-06-18 18:08 | カメラ
点検の帰り道 地元渓 (11)
車の点検をしに北上まで行って来ました。(点検パック加入したため、正規ディーラーで見てもらってるです)

待つことしばし・・・・
「タイヤの溝が・・・・ありませんね。すぐにとは言いませんが交換した方がいいですよ」
まぁ冬タイヤを交換した時に半ば気が付いていたのですが、見て見ないふりをしておりまして、半分は覚悟の上でしたが・・・。
「お客様の場合、17インチですので・・・・、お安いので1本2万。で合計・・・・・・」
ガーーン。
日曜には鬼首で行われるアングラーズクラフト展に行こうと思っていたのですが、これで物理的にも経済的にもNGになりました、ハイ。

ちゅうことで、帰りがけにわさび川でちょっと竿を出すことに。
時間も無いので前回入ったところをも一回トレース。
で、早々に↓

いきなりの好反応で、今日は花の写真を撮る余裕がありますw(名前は分かりませんが川沿いのいたるところで群生してました)

この後も瀬を攻めるとヤマメ。脇、たるみ、巻きを攻めると岩魚。という感じで飽きる事無く釣れてまいります。。
(前回ニジが釣れた流れ込みでは22~3のヤマメが釣・・・バレました)
で、巻きを攻めると

ちょっと良いサイズの岩魚が釣れました。

ハッチが結構あったので、水生昆虫をたくさん食べていた様子でした。

ここで最後。と決めた堰堤上のプールでは、小ぶりでしたがヤマメ岩魚の入れ掛かりでした。

タイヤの件で落ち込んだ気持ちも、終わる頃にはスッキリ!でしたwww

by tono-warabe-kai | 2010-06-14 19:55 | 釣り行ったよ
夜の珍客
一緒にうちに入ってきちゃいました。

虫が苦手な人は見ないでくださいw
by tono-warabe-kai | 2010-06-08 22:40 | 日常とか
スクールの合間 地元渓 (9,10)
スクールの合間を縫って、ちょっと竿を出してきました。(殆ど写真撮ってないのでご了承をw)

まずは初日、何年ぶりかで、遠野マイスターと釣り。
マイスター、色々大変そうではありますが、生きております。
バイパスの渓は10年行ってないということなので、御祭り会場へ行ってみましたが、反応はあるものの、なんか渋ーい感じ。

こんなはずでは・・・、首をかしげながら釣り上がると、いつもの脱渓近くでようやくポンポンと釣れるようになりました。で、最後のライズポイントで、今日イチのヤマメが出たものの、物の見事にバラシ。。

後でスクール参加者の方にお聞きしたところ、朝一で同じ場所に入ったとのこと。道理で・・・。

しかしながら久しぶりのマイスターとの釣りは本当に楽しかったです。やっぱり上手い人は違いますねぇ、勉強させていただきましたm(_ _)m

続いて最終日、昨年もスクール終了後に行ったボサ川へ。
こちらは先行者の心配はまず無いので安心ですwww

入渓早々ヒット。幸先が良いとほくそえんだのも束の間、次のポイントで良型のヤマメをばらすと、これでケチがついたのか、いつもの、「でかいのに限ってばらす」病が再発。

ま、今回はボサ川用に5、9fなる短竿を使ったため、竿が大物の激しい動きに対処し切れない感じ(と己の腕を棚に上げて竿の製にしてみる)でした。。要するに上手く制御し切れなかっただけなんですが。

中には完全に尺越えの岩魚も居た(しかも2回も同じ魚を掛けたのに)ので、ガックリ来て写真を撮る余裕さえ無くしてしまいました・・・。

このままではいかんということで、思い切って場所移動。
反対側を流れる、ワサビ川へ入ってみると、今度は大きいのもっちり掛かってくれましたw

30分の間にあっという間に二桁釣果。無理してボサ川に行くこともありませんでしたね(^^);

で、ここを最後と決めたちょっと長めの流れ込み。いかにも良型ヤマメが付いてそうなとこです。
ここを手前から丹念に攻めていきますと、銀色の巨大な頭がフライをひったくって行きました・・・

で、出た~
by tono-warabe-kai | 2010-06-08 00:03 | 釣り行ったよ
祭りだワッショイ 地元渓 (8)
深夜勤務明けの午前中、前回祭りが開催されていた渓に行ってきました。
久しぶりの平日釣行ですw

午後には会社に戻らないといけないので、前回大物を目撃したポイントのみを効率的に釣る作戦で行く・・・
はずだったのですが、その手前のポイントで。。

1投目で

3投目で(7寸)
ここだけで4、5匹釣れちゃうんですから、効率も何もあったもんじゃwww

祭りの主賓、オオマダラカゲロウ(あってるよね!?)です。

で、核心にたどり着いたのが昼ちょい過ぎ。いやぁ今日はサービス過剰でんな。

んー。8寸↑は出た。でも尺近いやつは・・・・。
で、次の荒瀬で。。

25cm。まずまずではあるが・・・。

で、更にその次のポイントで。。出た!けど、あまりにもゆっくり出たので、合わせのタイミングが上手くゆかず、すぐにバラシてしまいましたorz
今回は(も)大きいのに限ってゆっくり出るので、バラシが多かったです。。妖怪ナントカ?いやいや、まさか!?

最後。と決めたポイントでも。。

(画像は前回のです)
8寸が出たのみで、終了~~~のホイッスル。後ろ髪引かれる思いで渓を後にしました。。

まぁ大きいのは取れませんでしたが、ポイント毎に反応がありましたので、充分堪能させていただきやしたw
お祭りは今週末までやってるかなぁ!?週末来られる方はこうご期待!ということでwww
by tono-warabe-kai | 2010-06-03 19:00 | 釣り行ったよ
よせばいいのに
ランディングネット作りもひと段落し、本来であればすっかすかのフライBOXの中身を補充せにゃならんとこですが、つい間がさしてまたこんなことを始めてしまいました・・・

いつまでたってもダメな私ね~♪
by tono-warabe-kai | 2010-06-01 00:22 | 工作