民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Let's Make a Fly Rod!
消化不良のまま禁漁期間に入ってしまい、もやもやしてましたが、前回の荒雄釣行でそれも解消し、ようやく
本来の「禁漁期のあるべき姿」の方に目を向けられるようになりました(笑)

さて、禁漁期に行おうと思っていた作業を既にやっちまったので、どうしたもんかと思いを巡らせていたのですが、
某オークションサイトにて、私の好きな黄色い竿がまずまずの安値で出ていたのでついついポチっとw
f0203196_15555934.jpg

(Lamiglas FL-904 6PC)

で、前回竿を直した時に買ったコルクが大量に余っていたので、せっかくなのでグリップも作ってみることにしました。
(その為にわざわざ木工用旋盤を買ったのは内緒ですwww)

まずは試しに簡単そうなシガータイプを作ってみました。。
f0203196_15553444.jpg

続いてラミグラスにつける用のハーフウェルタイプを作成。。
f0203196_15555232.jpg

んー、簡単そうに見えてなかなか難しい作業ですね。。
イメージ通りの形に決めるのは至難の業というか、どこかで諦めを付けないと、結局全部細いシガータイプになりそうで・・・。
まぁ初めてにしてはまずまずではないかと・・・・。数をこなせばこなれてくるのかな?

さすがにリールシートまでは自作出来なかったので、コチラで購入致しました。
f0203196_1556465.jpg

安価なのにデザイン、精度共にレベルが高く、素晴らしいリールシートです。

ま、こんな事しながら禁漁期間を耐えていきたいと思ってます。。

(Hさんへ。ラミグラスは径が太くて一般的なダウンロックのシートは入らないため、別のを購入しました。)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-11-04 16:31 | 工作
スバリストの新聖地へ
クラス会の翌日、東京に居る時にお世話になった車屋の営業君が、ココに転勤になったというので、挨拶がてら行ってみました。

More
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-11-01 20:38 | クルマ
クラス会
先週末は、ここのところ毎年開催されている、高校時代のクラス会に行って参りました。

ま、関係者以外は多分見てもつまらんと思いますのでw
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-11-01 20:23 | 日常とか