民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
木曽ヒノキ
前にエントリしました、自分用のネットですが、中削りというんでしょうか、~240番のヤスリ掛け終了しました。
f0203196_21384544.jpg


f0203196_2138427.jpg

フレーム材は木曽ヒノキです。さすが、1枚100円のヒノキ板とは木目が違いますねーw
久しぶりにヒノキを使いましたが、柔らかい分曲げは容易ですが、傷がつきやすいので大変気を遣います。。

今のところ大きな破綻も無いので、さっさと木固めしたいのですが、この気温(日中で-5℃)では・・・。
乾燥用のヒーターと入れ物が欲しい!!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-30 21:50 | 工作
何年かぶりに・・・
f0203196_17152458.jpg


いつもお世話になっている方より葉書が届いた。どうやら何年かぶりに↑のイベントに出展されるらしい。

これは・・・・こちらも何年かぶりに行かねばなるまいてw

と、いうことで、「ハンドクラフト展」に行って参ります。(0泊2日の弾丸ツアーですけどwww)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-26 17:21 | お知らせ
完成~
2011年最初の工作物完成でーす

f0203196_21391884.jpg

(Lamiglas Glass Rod 7.6f 6pc for "H"様)

以下、作業工程です

・刷毛による再バーニッシュ(計8回)
・ラッピング(ゴッサマーのイエロー。)
・エポキシによるガイドラップのコーティング(初回のみ)
・ウレタンによるガイドラップのコーティング(計6回)
・再度、刷毛による再バーニッシュ(計2回)

仕様については昨シーズン中にリビルドしたLami(6.6f)と変わってません。
(リールシートは今回、ブランクの径が太過ぎるのでストラブル社のダウンロックスクリューにしました)

f0203196_21394220.jpg

f0203196_2140637.jpg


あんまり接写するとアラが目立ちますのでこれぐらいで・・・・w

そういえばこんなのも作ってますた
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-16 22:02 | 工作
冬靴
過去2年間は何とかなったんですが、この冬は雪が多くてどうにも。。

で、ポチっと。
f0203196_2011864.jpg

(columbia ケチャイピ)

本当は普通のスパイクの付いた靴を買うつもりでおったんですが、アーマーゾーン(仮面ライダーかっ!)は
商売が上手いですね。
気づいたらこっちになってましたwww
(実際はamazonではサイズが無くて全然違うshopで買いましたけどwww)

早速本日これ履いて歩いてみましたけど、使用感もまずまず。
氷の上ではほぼグリップが効きませんでしたけど、まぁこれはスパイク付きでもあまり変わらんしね。
何より足が寒くないし雪が入って来ないので快適でしたー。

この週末はもちっと歩く距離を延ばしてチェックしてみたいと思います。。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-14 20:11 | 釣り道具の事
hardy
いや、あの・・・。ただなんとなく撮ってみたかっただけで。。
f0203196_18393287.jpg


今やFlyReelはラージアーバ全盛ですが、たとえ巻き癖が付きやすくたって、私は断然こっちの方が好き053.gifって事は確かです。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-12 18:40 | 釣り道具の事
やっと繋がったぜ
あけおめです。

長らく自宅ではインターネットが見られなかった(まぁ色々大人の事情がありまして・・・)んですが、
地元ケーブルTVの入会無料キャンペーン(なにせ遠野はほぼ地デジ視聴難地域ですから)を機に、
自宅の方でもケーブルTV契約!しました。
で、ようやく晴れて、自宅でもインターネットが繋がるようになりました。。

ところが設置事業者がちょっとアレだったもんで、(施工は2日前なんですが)私のPCでネットが
見られるまでに、ちっとばっかし時間掛かりました(怒)
(大体今時有線のLANケーブル1本しか設置してねぇってのはどういうことだよ、まったく)

ともあれ、、
ブログの更新間隔は(先月よりは・・・)短くなると思いますので、生温かい目で見守っていただきたいと
思いますです。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-08 01:29 | つぶやき