民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
いつもの悪い癖で・・・
また買っちゃいました。。Lamiglasの6.6f 3pc

f0203196_20295484.jpg


只今再塗装中~ 

もっとも自分用に買ったわけではありませんが・・・
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-31 20:35 | 工作
イベントのついでに釣り
アングラーズクラフト展を見に行ったついでに、荒雄川のC&R区間を釣って来ました。

今シーズンはあまり会心の釣りってのが出来てないので、迷わずヤマメイワナしか放流していないという、B区間へ・・・。
ところが、あまり場所を熟知していなかったので、散々うろうろした挙句にA区間(ニジマスエリア)の最上流部に出てしまいました。
今更移動するのも時間が勿体無かったのでそこから入ったものの、何の反応も得られぬまま、区間のお終い(巨大堰堤)まで来てしまいまして。。
ここ駄目だったらもう上がろうと思って、最後と決めた、堰堤すぐ下のガンガン流れの脇に緩流帯にフライを落とすと、

続きを読む
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-29 22:23 | 釣り行ったよ
民宿横でも釣れました
ここのところ春めいた日が続いていたので、もしかしたら・・・・という予感めいたものはあったのですが、
ちょっとまだ水が多かったので、半信半疑のままウェーダーも履かずに竿を出してみました。

ライズこそありませんでしたが、色々な種類の水生昆虫がわんさかハッチしていたので、魚が餌を捕食
出来そうな、対岸脇、プールのお尻、辺りにフライを流しましたら・・・
f0203196_20561696.jpg

さほど大きくはありませんでしたが、よく引きました。

その後似たようたところで散発ライズも起こり、狙ってみると同じようなサイズのイワナが数匹釣れました。
ポイントを少し休ませようと、民宿の向かい側の支流に、こちらもサンダル履きのまま行ってみますと、
巻きでウロチョロしてる魚影を発見。
粘り強く何度も巻きにフライを落としていると、こちらでも数匹釣れました。こっちの方は全てヤマメでしたが・・・。

まだ両川とも水量が多く、釣りになるのは極一部に限られるものの、とりあえず民宿周辺でも釣れました、しかもドライで(笑)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-22 21:06 | 釣り行ったよ
風に吹かれて♪
f0203196_18583837.jpg

GWを挟んで、休みの日に限って天気が荒れる日が続いております・・・・。
週末は長年公私ともにお世話になっている、大手プロショップのイケメン店長Sさん夫妻がいらっしゃいまして、
「やっぱり遠野は釣れるよね!」ってとこをアピールしたかったのですが・・・・

続きを読む
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-16 19:23 | 釣り行ったよ
ダメだこりゃ
以前紹介させていただきました、身ぐるみ剥いだ竹竿ですが、再バーニッシュも完了し、スレッド下巻き
も済み、現状コーティングの最中です。

以前はこれを転売して義捐金に・・・なぁんてぬかしてましたけど

んー・・・、ダメだこりゃ
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-11 20:04 | 工作
下見ですよ、下見
GW最終日です。

この日は天気が悪いとの予報だったので、のんびり毛針でも巻いていようかと思っていたのですが、
朝起きてみると予想外の晴天!
今年のGWはずーーーっと天候が悪くて寒かったので、最後の最後でようやく晴れかよっとなんだか
やるせない気分でいると、神さん、違ったカミサンが「行ってきたら?」と天使のような一言

午後には崩れるとのことだったので、んじゃ午前中だけーーーーということでひとっ走り♪

下見ですってば下見w
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-09 20:28 | 釣り行ったよ
二匹目のどじょうヤマメを狙いに
この日は飛び石の平日でしたが、代休を取ってお休み~。

午前中用事があり、前日同様午後出となってしまったので、再びわさび川へ!
f0203196_1902620.jpg

f0203196_190381.jpg

五部咲きといったところですかね、とりあえず遠野も開花しました~。にしても天気が残念・・・orz

今日も各所で釣り人の姿がありましたが、水が多いので先行者があってもあまり関係ないだろと、前日
やれなかったところを中心にピンポイントで拾い釣り。。
f0203196_1903727.jpg

アベレージはこんなもんですが、流せそうな所にフライを入れると大概反応がありました♪

いかにも。なポイントからは・・・
f0203196_1902872.jpg

f0203196_1903897.jpg

はは、やっぱり居たった、良型イワナ♪

前日はかなり前のめりで釣りしてたので、この日はコゴミ探しも兼ねて・・・
すると色々な「春」が眼に入ってくるのが不思議であります(笑)
f0203196_1902429.jpg

f0203196_1903445.jpg

f0203196_1903567.jpg

f0203196_1904167.jpg


そうこうするうちに時間になってしまったので、〆として前日良いのをバラシテしまったポイントへ・・・
f0203196_190389.jpg

(ここの巻きで良いヤマメが出たんですよ)

で、前日とおんなじように巻きにフライを入れると
f0203196_1903293.jpg

f0203196_1903747.jpg

一回りちっちゃいけど、綺麗なんでま、いっか(笑)

ということでこの日もあっという間に納竿となった次第であります。。
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-08 19:06 | 釣り行ったよ
あんまり期待せずに行ったら
GW後半戦。。
この日(こどもの日)は特に行くつもりはなかったんですが、最後の日にかけて徐々に天気が悪くなると言うので、
急遽午後からちょっと行ってみることにしました。

どこも水が多いので、一番確実なのは例のボサッ川なんですが、もう飽きちゃったので、湧水のワサビ川なら
水多くてもなんとかなんべ、とあまり期待もせずに向かってみますと・・・。

f0203196_176522.jpg

水が多くて↑こういうとこしか釣りになりそうにはないですが、なんとライズしとるじゃないか!

何匹か釣り上げた後、流芯でバシッとライズするやつが居たので、ライズする辺りにフライを投げると・・・

f0203196_1761249.jpg

ヤッホー!良いのが釣れたぜ!!
f0203196_176541.jpg

(なんか釣られた跡がありますねぇ、丁寧にリリースすれば取れずに済んだものを・・・)

で、とりあえず釣り上がりますが、そのうちプール状のポイントも無くなり、川が二股に分かれたのを塩に
下流に移動。。

f0203196_1761813.jpg

(解禁釣行時にはつぼみだった水仙が咲いてました~)

と移動してみると、あっちこっちに先行者。仕方ないので自分が入ったところのちょい下から入り直すことに。
すると・・・
流せそうなところを拾ってひたすら歩く、ピンポイントな釣りではありますが、そこここで反応アリ!♪
f0203196_1761458.jpg


流芯を流すとヤマメ、脇を流すとイワナ・・・
f0203196_1761043.jpg

f0203196_1761470.jpg

んー、良い型!

夕方になるにつれ気温が下がり、最終的には息が白くなるまでになってしまいましたが、終いまで楽しめました~
最後にはこんな獲物も(笑)
f0203196_1761846.jpg

(脱渓した場所に生えてました。途中全然気づかなかったw)

気温と水量以外は春らんまんって感じでした!
f0203196_17694.jpg

[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-08 17:39 | 釣り行ったよ
久々タンデム釣行
GWに入り、久々に釣りのお客さんがいらっしゃいました。
で、久々のタンデム釣行~!

まずは解禁釣行で竿出さなかったO川
様子見で立ち寄ったプールで、良いのがライズしているのを発見しテンションが一気に上がったものの・・・。

f0203196_16471132.jpg

f0203196_1642868.jpg

f0203196_1642335.jpg


f0203196_16421128.jpg

良さそうに見えるけど水多いんだよなーーー

f0203196_1642387.jpg

勇気ある撤退。なんか背中が泣いてるなー

支流に逃げてやっと・・・
f0203196_16471125.jpg

f0203196_16421178.jpg

f0203196_1642129.jpg


あんまりにもぱっとしないので大きく場所移動もしてみましたが、移動先でも大して変わらず・・・。
まぁ午前中ダメだった人は移動先でポチポチ、午前中良かった人はさっぱり・・・、と見事な逆転現象(笑)

今年は春が遅くてまだまだ本調子ではありませんねぇ。。
どこも水が多くて皆さん大した釣果はありませんでしたが、わいわい言いながらの釣りは楽しかったです。
MさんGさんHさんありがとうございました。
また御一緒いたしましょう!

f0203196_16421253.jpg

[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-08 17:02 | 釣り行ったよ
リベンジかそれとも返り討ちか?
1日平日を挟んで再びGWの休みに突入したこの日、先日バラシタ良型が頭の中を駆け巡っておったので、
三度ぼさッ川へ・・・。
前回とおんなじじゃああまりにも能がないので少し下流からw

こんな狭い川ですが、相変わらず魚影は濃いです
f0203196_22372781.jpg

f0203196_22372510.jpg

f0203196_22372156.jpg

(意味なくアップ(笑))

その後もコンスタントに釣果を追加するも、
f0203196_22371778.jpg

f0203196_22372479.jpg

(いつも釣る前に走られる橋下のポイントで、この日は2尾ゲット!)

前回バラした各ポイントからあいつらの反応は無し・・・。
唯一、おんなじポイントから同じやつかどうか分かりませんが、ヤマメが飛び出して来ましたが、あまりにも
ザッパンとショーのイルカのような出方をしたためにビックリして早アワセorz

んー、完全に返り討ちってやつですかねぇ?
まぁでも前回釣れなかったとこからまずまずのが出たのでよしとしましょうw
f0203196_22373080.jpg

f0203196_22372948.jpg

[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-05-07 22:49 | 釣り行ったよ