民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
釣り行ったよ
from 日々雑々
ライフログ
タグ
<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
生まれて初めて
今まで遭遇した事ないのが、ちょっと自慢でもあり、(遭遇した人を)ちょっと羨ましかったりしてたんですが・・・

もうここまで言えば分かりますよね?
by tono-warabe-kai | 2011-07-28 00:25 | つぶやき
a river runs through it
先週日曜は当宿常連様の、Oさん(Hettappi-FFerさん)親子と釣りに行って来ました。
20年後の自分を見るような?なんだかとても印象に残る楽しい釣りでした。
Oさんありがとうございます!

えー、続きはコチラ(手抜きですいません・・・)
by tono-warabe-kai | 2011-07-27 20:24 | 釣り行ったよ
出来ました!
遠野の匠にオーダーしていたフライボックスが出来ました。(注文から2週間で出来たということは内緒です)

材は外側が栃、中のコマがナラだそうです。

今なら新規オーダーOKだそうですよ、気になってる方は匠宛に連絡してくださいw

さあて、現状のFlyboxは中身スカスカなんで、気合入れて巻くことにします!
by tono-warabe-kai | 2011-07-25 22:50 | 釣り道具の事
地震の後
先週土曜日、午前中のうちに野暮用を済ませ、ある方を待っていると、久しぶりに3.11を思い起こさせるような揺れが・・・。
こりゃヤバイと思い、身構えていると意外とすんなり揺れは収まり、震度(5強)の割りには特に被害も無く済みました。
(ある方は川からの移動中で全然気づかなかったそうですw)

by tono-warabe-kai | 2011-07-25 22:33 | 釣り行ったよ
連休中の釣り
宿の手伝いやらお祭りの合間を縫い、ちょこちょこと行って来ました。

初日
宿の手伝いを終え、昼前に涼しそうなとこへ移動。。
と、宿からすぐのところで宮古のハッシーさん御一行と遭遇。ご無事で何よりでした。何やら本流の例のポイントが泥濁りだったんで上流に逃げて来たとか。。
(そうそう、本流はここのところまた上流の堰堤の底が抜けたみたいで昼になると決まって濁ってきます。)
しばらく世間話等をした後お別れしました。又9月のお越しをお待ちしております。

で、近所の轟々の渓に移動し、釣り支度を終え川に降りようとすると先行者。
仕方ないので今年あんまりよろしくないポイントに移動するとまたも先行者w
そうか、さっきの先行者の人達はマイスターのお連れさんだったのねwww
謎のメモをマイスターの車に残し、更に上流に移動。

お、ここは先行者無しw

入って1投目で、手前の筋でゆらゆらと浮いていた9寸のイワナをバラシ、ならばと奥でちっちゃいライズをしてた
やつの上にフライを投じると・・・

やった、34cm!
ここから50mほどはパラダイスでしたが・・・・、大きな橋を越えた途端反応が無くなり始め。。
石で囲まれたちっちゃなポイントでゆらゆらとゆらめいていた、↑と同じくらいのイワナに翻弄されたあげく
やっと食ったと思ったらあえなく空振り、でいつの間にか逃げられてしまったのを潮に、入渓場所の下流に移動。
入渓場所付近がたまたま竿抜けだったのでしょうか?入渓場所に近づくにつれ魚影が復活し始め、何匹かの良型を
釣ってこの日の釣りを終えました。

2日目
この日は常連のHさんMさん、そして先行者、違ったマイスターさんと釣行。山越えして沿岸側の上流域を目指します。
途中、橋から下を覗くと、ゆらゆらと良型のイワナが定位していたので、Mさんに狙ってもらうと・・・

げげっ、釣れたw(ごぼう抜きで引き抜き、そんで橋上から強制リリース)

さて、本命河川へ。

いや、暑い・・・。

しばらく4人で釣り上がり。。あんまりパッとしませんが

ここ、いっつも良いヤマメ付いてんだよねーとマイスターが言うのでしつこくフライを投げると

確かに良いヤマメが居ましたw(釣ったのは私じゃないですが)

この後、本流釣り上がり組と支流釣り上がり組の二手に分かれました。
本流組はパッとせず、支流組は最初こそ良かったものの、段々とパッとしなくなり、終いの堰堤下ではでっかいのを
見つけますが、何故か相手にされず・・・。

で、場所移動。

それぞれ(私を除いて)釣果あったみたいです、良かった良かった。
この後宿に戻ってイブ・・・をやろうとしたら、なんとまたドブ濁り。。
ということで早々に納竿。家族で宵宮に行って来ました。

3日目
大祭、獅子踊りが終わったので、夕涼みを兼ねて宿向かいの渓へ。
どうせ釣れんだろと大して期待せずに入ったら、なんてことないチャラ瀬の脇から

んー、惜しい、29cmでした。まあでもこの尾びれの太い事といったら・・・。

この後25cm前後のイワナを数匹釣って、久方ぶりに沈したのを潮に納竿しました。
by tono-warabe-kai | 2011-07-21 20:44 | 釣り行ったよ
竿作り進捗
・MさんのLamiglas6.6f。

今週中にラッピングが終わればいいなぁ。エポキシコーティング後はこんな感じになります。
(というのをお見せしたくてシンナーを染み込ませました)

T-Craftさんにお願いしてあったリールシートも無事届き、2液高級ウレタンで塗装。後は研磨すれば(リールシートは)完成です。
(栃の真っ白なリールシート、なんかすげーかっこいい!)

・M君のKabuto6.6f

ブランクがまだ届いていないにも関わらず、先にグリップとリールシート(こちらもT-Craftさん製)が出来ちゃったので、
完成予想写真として掲載しときます。

・KさんのLamiglas7.6f
ウレタンバーニッシュ終わりました。↑のLamiのラッピング終わり次第、ガイド位置決めしてラッピングを始めます。

・KさんのKabuto7.0f←New!
↑が落ち着き次第ブランクの発注とか動き出し予定。。

以上、進捗終わり!w
by tono-warabe-kai | 2011-07-14 00:37 | 工作
始め良ければ・・・とは言うものの
皆で早池峰神社へお参りに行ったり大輔と遊んだりしたので出発はお昼前。
7月始めとは思えぬ暑さのため、とにかく少しでも標高の高いところへ車を走らせました。

by tono-warabe-kai | 2011-07-03 22:05 | 釣り行ったよ