民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ
カテゴリ
全体
釣り行ったよ
釣り道具の事
工作
クルマ
音楽
つぶやき
お知らせ
カメラ
日常とか
未分類
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
6/17 岩手釣行2日目
from 日々雑々
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:PENTAX K200D + SMC-M28mm ( 8 ) タグの人気記事
寒冷前線との戦い
この日は午後から寒冷前線が通過するから天気が悪くなるってのは分かってたんですが・・・。

続きを読む
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-04-21 19:22 | 釣り行ったよ
I Love Orange
元々オレンジ色って、そんなに好きでも嫌いでもなかったんですが。
何年か前にオレンジ色の車に乗り換えて以来、身の回りにオレンジ色の物がどんどん増えていきました。

洋服、小物入れ、大物入れ・・・・etc、昨年新調したランディングネットもオレンジでしたっけか。

総仕上げとして
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-03-31 14:52 | 工作
完成~(その2)
Lami作成後ちまちまと作っていた竹竿が完成しました~
f0203196_21191788.jpg

f0203196_21191636.jpg

f0203196_21191656.jpg


(パートリッジ社製バンブーロッド 7.0f 2pc 3/4)

以下、作業工程です

・オイル拭き塗り(計3回。但し途中で断念)
・刷毛によるバーニッシュ(計6回)
・ラッピング(ゴッサマーのホットオレンジ)

リールシートはT-Craftで作っていただいたものをステインで色付けしてみました。
その他パーツはよろずや斎藤商店で仕入れました。
グリップは生まれて初めてコルクリングから作ったものです。だもんでツライチ過ぎましたね・・・。

前にもちらっと書きましたが、以前色々とお世話になった人にお送りする予定です。
(受け取り拒否しないでくださいね~w)

さてこれで心おきなく・・・
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-03-08 21:30 | 工作
木曽ヒノキ
前にエントリしました、自分用のネットですが、中削りというんでしょうか、~240番のヤスリ掛け終了しました。
f0203196_21384544.jpg


f0203196_2138427.jpg

フレーム材は木曽ヒノキです。さすが、1枚100円のヒノキ板とは木目が違いますねーw
久しぶりにヒノキを使いましたが、柔らかい分曲げは容易ですが、傷がつきやすいので大変気を遣います。。

今のところ大きな破綻も無いので、さっさと木固めしたいのですが、この気温(日中で-5℃)では・・・。
乾燥用のヒーターと入れ物が欲しい!!
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-30 21:50 | 工作
何年かぶりに・・・
f0203196_17152458.jpg


いつもお世話になっている方より葉書が届いた。どうやら何年かぶりに↑のイベントに出展されるらしい。

これは・・・・こちらも何年かぶりに行かねばなるまいてw

と、いうことで、「ハンドクラフト展」に行って参ります。(0泊2日の弾丸ツアーですけどwww)
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-26 17:21 | お知らせ
完成~
2011年最初の工作物完成でーす

f0203196_21391884.jpg

(Lamiglas Glass Rod 7.6f 6pc for "H"様)

以下、作業工程です

・刷毛による再バーニッシュ(計8回)
・ラッピング(ゴッサマーのイエロー。)
・エポキシによるガイドラップのコーティング(初回のみ)
・ウレタンによるガイドラップのコーティング(計6回)
・再度、刷毛による再バーニッシュ(計2回)

仕様については昨シーズン中にリビルドしたLami(6.6f)と変わってません。
(リールシートは今回、ブランクの径が太過ぎるのでストラブル社のダウンロックスクリューにしました)

f0203196_21394220.jpg

f0203196_2140637.jpg


あんまり接写するとアラが目立ちますのでこれぐらいで・・・・w

そういえばこんなのも作ってますた
[PR]
by tono-warabe-kai | 2011-01-16 22:02 | 工作
出張土産
(出張に行ったら)しばらく釣りも出来ないし、中古のレンズでも捜すかなぁ・・・なんて思っとりましたが、あえなく3日で
出張が終了してしまいまして。。
そんなわけで、帰って来てからまたポチッとw
f0203196_21375411.jpg

(smc-M 28mmF2.8(前期型))

続きを読む
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-05-17 22:12 | カメラ
アクシデントのその後
フェルールが引っこ抜けた我が愛竿ですが、フェルールに隠れた竹の部分を観察したところ、ひび割れを発見したので、
瞬接で補強後、30分硬化タイプのエポキシ接着材でフェルールを接着しました。
f0203196_23191052.jpg

ものの本に、「接着したらタコ糸で先端を圧着すべし」と書いてあったので、タコ糸できつく縛ってあります。

硬化後、引っ張ったり曲げたりしても抜けない事が確認できたので、スレッドを巻き直し、エポキシ塗料で1回目の
コーティングを行いました。

とりあえず来週末までには使えるようになるかな・・・!?
[PR]
by tono-warabe-kai | 2010-05-16 23:25 | 釣り道具の事