人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
岩魚DAY
民宿への引越しの後片付けもひと段落付き、川へ。
ここ数日暖かい日が続いているので、まずは地元の渓を偵察

水量は普段より多いですが、釣りが出来ない程でもなさそうなので、ちょいと一振り
いつも魚が付いてるポイントをやってみましたが反応なし。で、すぐさま隣の支流へ。
岩魚DAY_f0203196_2042849.jpg

(見た感じ良さそうなんですがねぇ・・・)

岩魚DAY_f0203196_20132296.jpg

こちらも水量多目、で、流れからは反応無かったので、脇の石周りにフライを投じると・・・
まさか岩魚が釣れるとは思わなかったので嬉しかったです。
岩魚DAY_f0203196_2095419.jpg

(岩魚らしく岩の陰からのそっと出て来ました。20cmほど)

その後しばらく釣り上がりましたが一切反応無いので、先日に続いて沿岸の渓に移動することにしました。


岩魚DAY_f0203196_20205279.jpg

あちこちに釣り人の姿が見えるので、入らなさそうなところに潜り込みました。
ライズも多く、川のコンディションとしてはやはり沿岸の方がいいですね。
ところが、反応あるもののことごとくばらし。掛からなくていい小さいのはばれないんだけどw
そうこうしてるうちに、昨年も良いサイズが釣れた堰堤に辿り着きまして。
岩魚DAY_f0203196_2035103.jpg


左岸側の巻きにフライを流し込むと、魚がジャンプして飛び出してきたものの掛からず。二投目今度はゆっく
り出るもあわせが早すぎて外し。三投目もう駄目かなと思ったものの、三度フライに出てやっと掛かりましたw
岩魚DAY_f0203196_20513687.jpg

(今シーズン初の良型24cm(笑) なかなかポージングしてくれず往生しました)

次の堰堤でまたしても岩魚w
岩魚DAY_f0203196_20524363.jpg

(20cmくらいかな)
空の色が怪しくなってきたのと、スギ花粉に耐えられなくなってきたので終了。
今日はまともなヤマメは釣れず、期せずして岩魚が釣れました。珍しい春の一日でした。

-------------------------------------
遠野の渓ですが、雪代はほぼ終わった感じです。水量も普段よりちょい多い程度。
ただ水温はまだ低いです。(うっかり水に手をつけたらかなり冷たかったです)
by tono-warabe-kai | 2009-04-05 20:23 | 釣り行ったよ