人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
連休中の出来事
今年の海の日を含む連休は、カミサンが身重ということもあり、宿の手伝いに勤しんでおりました。
合間を見つけて早池峰神社の大祭を見に行ったりはしていたのですが、肝心のアッチの方は、活発化した梅雨前線のお陰も
あって、二の足を踏んでおりました。

仕方ないので、(というと語弊がありますがw、)雨巻晴釣の格言?とおり、巻きました。




某セレクトショップ仕上げを真似て、ウレタンニスによるバーニッシュを施してみましたが、コーティング前とあまり変わり映え
しませんねぇ・・・。
やっぱりドブ付けじゃないと、あの独特の飴色は出ないのですかね!?ここら辺は次回への課題ですね。
ま、ロッドネームは、オーダーメードバンブーロッドのように、コーティングの下に入れることが出来たので、それだけでも作業の
甲斐はあったかなと・・・。
連休中の出来事_f0203196_21205893.jpg

連休中の出来事_f0203196_21211763.jpg

手前が自分用で、奥が頼まれものです。
ラッピングは全てシルクスレッド(ゴッサマー)。色は自分用が、ゴールドとクラシックチェストナットの地味系、頼まれもの
は、(依頼人の希望もあり、)ハイランダーグリーンを使いました。

淡色系のシルクスレッドの場合、エポキシを塗るとかなり透けてしまいますが、自分用のは特に、ブランクの色と同系色
ということもあり、ほんの少しスレッドの色味が残る程度になるようです。
グリーンの方は、今の鮮やかな感じのトーンがもう一段暗くなるようです。
まぁこの辺は、実際にニスを重ねるとまた感じが違ってきますし・・・、ともあれ仕上がりが楽しみです。
梅雨明けしたら一機に仕上げるとするか!

------------------------------------------------------------------------------------------------------
で、竿作りの目処も立ったので、連休の最終日にちょこっと竿を出してきました。。

宿周辺はどこも増水していてダメだったので、バイパス沿いの渓へ。
水量的にちょうど良くなってたりして、ウッシッシと思って入ってみたらなんと渇水orz
始めに入ったポイントは魚ッ気がまったくなかったので、釣り人が多く見られた核心部のちょい下を、葦を掻き分け入って
みることにしました。
すると・・・
連休中の出来事_f0203196_22282545.jpg
連休中の出来事_f0203196_22283673.jpg
連休中の出来事_f0203196_22284664.jpg

ポンポンッと立て続けに釣れたものの、釣り上がるにつれ反応は無くなり、最後に辿り着いたプールで、パタパタと
浮上しようとするモンカゲだけを狙ったライズに対峙するも撃沈し、連休の釣りを終了致しました。
by tono-warabe-kai | 2009-07-21 22:28 | 釣り行ったよ