人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)
先週末は長年の友人、M君が来てくれました。なんと、これが解禁釣行だそうで(T T)

野暮用があったので、彼とは午後遅くに合流。。
午前中、地元超有名河川に単独で入ったM君、ここのところの長雨の影響でかなり水が多かったようで、遡行するにも一苦労だったとのこと。
肝心の釣果の方も、4匹程度に留まったらしいので、少々の雨では・・・・の例の渓へLet's Go!です。

で、着いてみますと、さすがにいつもの倍くらいは水量ですが、場所を選べば釣りになりそうです。
早速入渓して、M君に探ってもらうと、アタリがあったとのことなので、先行させてもらうことに。

いつも岩魚が着いている、対岸のちょっとした小巻に#10のドデカカディスを漂わすと、ドバシャッと、いつもとは違う反応!!

上がって来たのはなんと、尺に2cm足りないものの、ナイスなヤマメ!!!でございました。
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_12341466.jpg


立派な尾びれでがんした
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_22101813.jpg

ドデカカディスをがっぷり
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_22103257.jpg

手がまわんねぇ~(ウソ)
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_2210505.jpg

ここで水面が爆発しました。。
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_22115130.jpg


いつもだと、ばらして終わり・・・のハズなんですが、竿のお陰かばらさずに持ちこたえることが出来ましたw
私にとって、Lamiちゃんは「幸せの黄色い竿」みたいですwww

この増水で下流からさしてきたのか、それとも単に活性が上がっただけなのかどちらかはわかりませんが、いずれにしろ、梅雨時の増水は大物が釣れるチャンスって事だけは変わらない事実のようです。。

もうこの1尾でお腹いっぱい・・・。とりあえずM君に終始先行してもらうことにし、私はもっぱら後ろから鬼教官よろしくガイドに専任することに。。
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_2225567.jpg

程なくして、M君にも尾びれの立派な、ナイスな尺岩魚が釣れました(拍手)
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_22262031.jpg


いつも脱渓する橋下のプールでは、増水で浮き足立ったヤマメ達によるイブニングライズ開催中!
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_2226591.jpg

いつも掛けそびれていた、対岸寄りでライズしてる良型も、今回は簡単に釣れました、ウッシッシ。
Feel So Good!(part1) 地元渓 (13)_f0203196_22264049.jpg


この前後だけで、二人して15~6尾は釣れたでしょうか? 久しぶりに時の経つのを忘れて楽しみました。。

梅雨のジメジメは嫌ですが、これだけ楽しませてくれれば、梅雨もまた良し。ですかねw

翌日のはコチラ
by tono-warabe-kai | 2010-07-05 22:43 | 釣り行ったよ