人気ブログランキング | 話題のタグを見る
民宿「わらべ」別館 賢治の家(仮)
warabe2.exblog.jp

民宿わらべ弐代目の釣りや好きなモノに関するアレコレ

by tono-warabe-kai
下ごしらえ
現在作成仕掛り中のKabuto Rodですが、グリップの整形が終わりました。
リールシートは既に購入済みなので、後はくっつけるのみ・・・なんですが、
そのままではバット部分の径が太すぎるため、購入したリールシートは入りません。。

そこで、
1. リールシートの長さ分、ブランクのお尻をぶった切り

2. お尻の代わりになる部分を無垢のグラス素材(ソリッドのグラスロッドを同じくぶった切り)から削り出し
下ごしらえ_f0203196_20114916.jpg

(リールシートの内径と、ブランクの内径と同じになるよう調整します)

3. 2.で生成したプラグをブランクに差し込み
下ごしらえ_f0203196_20134836.jpg

(♂のフェルールを作る要領で)

4. リールシートを装着!とw
下ごしらえ_f0203196_20234678.jpg



(以上の作業工程は全てKabuto Rodsの甲さんから教えていただきました。甲さんありがとうございます)

まぁ旋盤があればそれほど難しい作業ではありませんが、旋盤が無ければちょっとやる気が起きない作業
ではありますね。。

さて、後はガイドを付けるのみ!解禁に間に合・・・・うわけねぇな(苦笑)

つか解禁準備なんもしてねぇし・・・。あ、いつものことか(また苦笑)
by tono-warabe-kai | 2011-02-28 20:22 | 工作